見出し画像

ときめき迷子を脱…却?


こんばんは。

noteを書きたい!書きたい!と思って数日が経ち、
やっと「えいや!」で書き始めることができました。

何事も1歩目が激重ですよね…

最近それをすごく痛感しています…

一歩さえ出ればね…
ほんとそこだよね…


ってことで今日も、

最近ぐるぐるしていた内省をだらだら吐き出して、
スッキリして眠りにつこうと思います。

お暇な方は私の脳内を覗いてみてください。
(日記読まれるみたいで少し恥ずかしいね笑)

では、どうぞ。


飲み込めない言葉


復職して2ヶ月が経ちました。

…え、ちょっと待って。
2ヶ月しか経ってないじゃん。
それはしんどくて当たり前だわ…

って今書きながら思ったけど、それは一旦置いておいて…笑

最近、いろいろな方と話す中で、ちょこちょこモヤモヤすることがあった。


もちろん何か嫌なことを言われた訳じゃなくて、
なんか自分の中で引っかかる感じ。


例えるなら、
咀嚼はできるんだけど、その言葉をうまく飲み込めない感じ。
(イメージはホルモン。飲み込むタイミングわかりにくいよね(?))

その時は

『自分を満たせてないんだなー』とか
『余裕ないもんなー私』とか思ってた。

でもXを日々眺める中で気になるポストが…

これね。
で、ちょっとだけモヤモヤが晴れた。

実はね

【自己実現】

って言葉なんです。
私が飲み込めなかった言葉って。

この界隈の人なら当たり前に追い求めているだろうこの言葉。

だってそれはそうだよね。

3ヶ月間徹底的に「自分」と向き合って、
楽しくて、しんどくて、充実した日々を乗り越えて
本当にやりたいこと見つけたんだもん。

復職して、ワンオペ育児ではあるけど
元々体力おばけ(社畜の鑑)だし、
育休中もバリバリ動けてたし、
過去、本当にやりたいことは我慢せずにやってきたし…

今回もできるはず!!!って意気込んでた。


でもときめかない。
ワクワクしない。
全然楽しくない。

できない理由を『リソースが、ね…』って言いつつ
内心、モヤモヤ。

本当にやりたいことなら動けるはずだよね?って。


実際、何人かに

「リソース不足は言い訳だよ」
「本当にやりたいことズレてるよたぶん」

って言われて、

私自身も『確かに、そうだよな…』って、結構、ちゃんと凹んだ笑


でも先に出てきた【人生は5つのボール】という話を見て吹っ切れた。


『仕事は後回しでいいや!』って。


これは現職ももちろんだけど、
「仕事=自己実現=マネタイズ」の部分も含まれてるイメージ。

なのでいきなり仕事にするというよりも、
「自己実現=自分を満たす実験」って考えにシフトしたら超心が軽くなった。
(もちろん将来的にはマネタイズできたらいいな、が大前提)  


そもそも『自己実現』って?


意味を調べてみた。
改めて気になったので。

人間の欲求のうち最も高度であり,同時に最も人間的な欲求として,自己の内面的欲求を社会生活において実現すること

コトバンク

わかりやすく言うと、
自分の可能性を最大限に引き出したいと思う欲求のことらしい。

なので私にとっては

「妻である私」

「母である私」

「会社員である私」も全て【自己実現中】ってことになる。

元々、最上志向の女なのでね笑

この内省で、ある意味開き直ってから自己実現のハードルが超低くなって気持ちが楽になった。

というか、もはやなんでもありじゃん!ってなった。

※人によっては、自己実現ってそう言う意味じゃないだろ!!ってなってるかもだけど、あくまで私の中の定義なので悪しからず…

なのでこれも私の自己実現

もうね、改めて思った。
自分がしんどくなるような考え方は辞めようって。

だって、私の人生だもん。
私が楽しめなかったら意味ないじゃん。

だから言葉の定義さえも自分の都合のいいように変えちゃうよ☆って(暴君)


新:自己実現


先に書いた通り、
「自己実現=自分を満たす実験」という一面が増えたので、

今後はここを色々試していこうと思ってる。

例えば、過去私がリリースした
シンデレラPJスナックはっとり

仲良しで大好きなメンバーのおかげで、

思いつきから5日間でサービスリリース
(今考えると頭おかしい)

そして
募集開始から半日経たずに定員オーバー
(大大大感謝!)

そしてそして
クライアント様は私が好きな人たちだらけ…

という素晴らしい形でスタート→ゴールすることができました!!

そしてそしてそして、すごくすごく楽しかった!!


のだけど、もう一回やるか?ってなるとイマイチ燃えない…

なのでいろいろな人に相談してみた。

某ピーターパンからは
「内発的動機に従って数多く動いてみたら?」
「そしたらきっと自分が満たされる環境や条件が揃ってきて、結果、自分が満たされながら、無理なく価値提供ができる部分が明確になると思うよ」と。

某モルモットコーチからは
「もやもやしてるんだったら思い切って興味のある新しい分野を学んだり、新しい環境に飛び込んでみたらどうですか?」と。

某発光型ポジティブさんからは
「やりたいことが逃げちゃう訳じゃないから、はっとりさんのペースで行こう!」

とアドバイスをいただき、心のときめきに沿って行動してみた。
(実際はもっと某さんいっぱいいる。あと5人くらい)


で内省した結果、

・人が好き、可能なら心の深いところに触れたい
・一人じゃ燃えない、誰かと一緒もしくはチームでやりたい
・オンラインよりオフライン
・オキシトシンを味方につけたい(=スキンシップ)

って感じ。

これもまた超思いつきだし、
実際できるかわかんないけど

週末の土日どちらかだけレンタルルーム借りて、
サロンみたいなのをお試しでオープンするのも楽しそうだなって思ったり。

これは余談なんだけど、
私とリアルで会って「手元乾燥するんだよねー」と言おうもんなら…

有無を言わさずキューティクルクリームを塗り塗りされて、ハンドマッサージまでされます。

(ハンドマッサージハラスメント)
(嘘、本当はやっていい?って許可とってるよ)

プログラム中は無意識に子育てとの両立〜って文脈で
オンラインありき。

オフラインでのサービス提供は視野に入ってなかった。

事前準備も必要だし、場所代かかるし…。って。

でも満たされる可能性大なので一旦やってみようかなって。

だって楽しそうだし。

で、で、今日のこのポストです。


みなさんのお話を参考にさせてもらいたいですし、

可能ならなんか一緒に何かやりませんか?って思ったりしてます。(そもそも私が何やるか全然定まってないけど笑)

実はリンパトレナージュ、ハンドマッサージは過去学ぶ機会があって、

ヘッドスパも某有名店に内定もらってて、現職とどちらにしようか悩んだ過去がある。

だから好きなんだよね。
すっかり忘れてたけど。

知識や技術は改めて装着しなおさないといけないけど、
もし楽しめそうなら趣味のレベルから初めてみてもいいのかなーとか思ってます。

なのでもしかしたら、もしかしてだけど、
モニター(練習台)を募集する日が来るかもしれません…。

その時はご協力してもらえたら嬉しいなぁぁぁ。



ってことで今回も何が言いたかったのか
もはやわからなくなってしまったけど、

一旦今回のモヤモヤは抜けれそうだよって話でした笑。

ここまでお付き合いいただいた方、
私は心優しいあなたが大好きです。

これからまた私が私を満たせるようになったら、
たくさん恩返しさせてくださいね。

では、明日もいい日になりますように!
今日もおやすみなさい…✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?