見出し画像

黒歴史や過去のことで罪悪感を感じたら、どうすればいいか

パンデミック後ぐらいから、

今までうちらがカバーしてオブラートにしてガーゼかけて布団被せてあれこれファブリーズとかぶちまけて誤魔化して『いやそんなもの存在してない』って、見て見ぬふりしてきた、その部分が炙りに炙り出される、っていう

こういう、闇が暴かれるっていうのが

(人間の奥底に隠れた気持ちとか、本音とか、隠してきた過去の秘密とか、、、個人のレベルでも社会的なレベルでも)

各所で起きてる。

でもこういうことがバレたり、
暴かれる本来の理由は、多分、


『宇宙が私たちに変わってほしいから=前に進んでほしいから』


なんだと思う。要するに

今のままじゃダメだぞ!=変化が来るから備えろよ

的なメッセージなんだろうけど、
皮肉にも、このメッセージが、歪曲して伝わったり、誤解が生まれてる気がする。

どういうことかっていうと

若干、世の中の雰囲気が、

はい、闇が暴かれましたー!!!!

打ちのめされて、『はい、あんたはダメなやつ認定です』ってことにして、

終了!!!!!!!!!!!

シャッター閉めます、閉店ですもうお客様、あなたは入ってこれません

ガラガラピシャッ!!!!!!!!



みたいな感じじゃん。一回、失敗した人に対して。
(でもその対処が妥当かは、その闇??の度合いにもよるけど)


これ別にスピリチュアルに限った話ではなく、
例えばキャンセルカルチャーとか、
『行きすぎなのでは?』と言われているポリコレとか↓でも似たような話が出てるけど

こういう世の中の雰囲気があるからこそ、『ちゃんとしなきゃ』とまともな?健康的な?倫理観とか道徳観みたいなのを守ろう!ってなる、秩序が保たれる、っていう部分もあるかもしれないけど、

でも、今、あまりにもそれが極端になってる。

ここから先は

1,922字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?