見出し画像

打ち合わせ回数が多いほど満足度下がりがち。

明るさに対しての擦り合わせは
とても慎重に考える

一般論と言われてる明るさの度合いはあるけど
家は大衆に向けて作るものじゃない

夫婦や家族が使う家だから
夫婦や家族の「普通」に合わせるべき

とて

夫婦や家族もなにが「普通」かを分かってないことがほとんどなので
そこは聞き取りや体感

1つの照明にさえも慎重に配置は考えたい



建築業界あるあるとして
「打ち合わせ回数多い人ほど満足度下がりがち」

と言うのがある
(僕が聞いてるだけかも)

多分お客さんに委ねてしまう場合
(責任を押し付けてる形になるから)
満足度が下がる

なぜ?
どうして?
と理由やバックボーンに耳を傾けることで提案とすることが丁度いいのではと

広さの感覚にしろ
明るさにしろ
色合いにしろ
素材感にしろ

ファッションのオートクチュールのようにお客さんを「採寸」して家を作れたらと考える

(あとは予算、そこが一番の問い)

#明るさ 
#照明

#コンサルティング #ノマド #フリーランス #起業 #独立 #開業 #ブランディング #個人事業主 #経営 #経営者 #集客 #マーケティング #転職 #働き方改革 #好きを仕事に #マネタイズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?