マガジンのカバー画像

にがいよもぎ

9
運営しているクリエイター

#つぶやき

天気のはなし

天気のはなし

今年の夏の山小屋帰りに母と車で2人、大袈裟に盛り上がるわけでもなく、でも会話に迷ったわけでもなく、ただ純粋に天気の話をできたのがとてもよかったなと思い出す。

あの雲の形すごいねえとか、空が広いねえとか、そういうことを他人と話し合っても、純粋に「そうだねえ」ってお互いにストンと沈められる感覚ってなかなか訪れなくて、その瞬間を切り取れたときはとてもいい瞬間だなと思う。

社交辞令じゃなく、天気や空を

もっとみる

演劇と社会の、距離感やバランス

演劇企画ニガヨモギとして舞台の企画を主催している立場ではありますが、それ以前にひとりの人間としての個人的な観点で。

演劇をはじめとした芸術分野の価値観と、それらを踏まえた上で、わたしが今回の公演を中止した理由を書いていきます。

わたしは演劇だけでなく、何事にも

小さなコミュニティをはじめとした、大きな社会との距離感やバランスそれは常に測り続けてしまいます。

とくに演劇においては、自分の情熱

もっとみる
ことだまをしんじてる

ことだまをしんじてる

わたしにとって、文章化してる言葉は自分の内面の鏡みたいなもの。それは、ときには外出先の手鏡だったり、ときには自分の部屋にある鏡台だったり。今は、ひとりの時間にゆっくり、じっくり、確認しなおす鏡台の感じ。

取り留めのない日記も、テーマや意思を持って書いてるものも、基本的には他人へのメッセージというよりは、まずは自分が見返すために書くことの方が多い。

そしてそれをこうやって媒体に残すのは、自分の姿

もっとみる