見出し画像

みみさんのひとりごと9/14 砂糖がなくてもお菓子は作れる。




ケーキのスポンジって、バター砂糖小麦粉が必要ですよね

え?
必要なんですか

みみさん先日、メープルシロップ米粉で美味しいスポンジ作りましたよ。コレを作るにはこの材料が必要って、誰が決めたの?
自分で決めても、イインじゃない↑↑?

砂糖をデーツに変える。
砂糖をはちみつに変える。
砂糖をメープルシロップ変える。
砂糖をアガベシロップに変える。
砂糖を甘酒に変える。
砂糖をみりんに変える。
砂糖をココナッツシュガーに変える。
砂糖をラカンカに変える。
砂糖をてん菜糖に変える。
砂糖を黒砂糖に変える。

白いお砂糖をワルモノにしたいわけじゃない。
けれど、
お菓子を作る目的って何ですか?
売りますか?
だれかにプレゼントしたい。子供へのおやつ。自分へのご褒美。イロイロあると思います。

目的に合わせて、お砂糖の種類を変えてみるのも、良いのかなって、思うのです。

保水性、保存性、きれいな焼き色など、精製された白いお砂糖にもメリットはあります。

上記の甘味にもそれぞれのメリットがあって、その辺を考えても、きっとお菓子作りは楽しくなる。

パンに塗るチョコレートクリームを買うのではなく、メープルシロップやはちみつにココアパウダーを混ぜるだけでチョコレートクリームになります。


ココアパウダー大さじ2・はちみつ大さじ1・水大さじ1 混ぜただけ


食べているもので私たちの身体は作られていて、何を食べるかは自己判断。
現代、求めさえすれば、欲しい情報はあふれてる。
たくさんのヘルシーなレシピが無料で手に入るこの時代に、自分が自分のために何を口に入れるのか。子供のために何を口に入れてあげられるのか。
考えて、自分の責任で、未来の自分を作っていく。子供の将来のお手伝いをする。
みんなが健康に、楽しく生活できます様にと思いながら、みみさん、レシピを作ります。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?