見出し画像

グルテンフリー・乳製品、砂糖不使用 豆腐で作る抹茶あずきパウンドケーキ レシピ

電動のフードプロセッサーをご用意ください
(氷がくだけるやつです)

材料(8×20cmパウンドケーキ型1個分)

◎米粉          100g
◎抹茶           6g   ☆身体の余分な熱を取ります
◎デーツ(種抜き)      40g
◎はちみつ          50g
◎木綿豆腐(水切りしない) 100g  ☆余分な熱を取り身体を潤します
◎米油      大さじ2(28g)
◎卵            1個
△ベーキングパウダー   小さじ2(8g)
◉ゆであずき(無糖)   80g~100g ☆利尿作用・疲労回復
加糖あずきの場合ははちみつを40gにしましょう
水分のある場合はざるで水分を取り除いてください
中央にあんこを絞っても良いでしょう


作り方

準備・オーブンを180℃に予熱する
  ・パウンド型に合わせてクッキングシートを敷いておく

◎の材料を、電動のフードプロセッサーに入れてまわします

デーツが硬いので、しっかりと蓋を抑えながら回します
なめらかになるように回して下さい

②△のベーキングパウダーを入れて回します


③フードプロセッサーの刃を取り、あずきを入れて混ぜます

④180℃で40分焼きます

はちみつが焦げやすいので、様子を見ながら焼いて下さい




よく冷ましてカットして、ラップに包みます
冷凍庫で保存すると便利です。食べるときはレンジで20~30秒加熱しましょう。
簡単すぎるレシピですね!!


完成までの道のり


・試作回数10回

はじめは、おから粉や、豆乳を入れていましたが、試作5回目でシンプルで使いやすい豆腐に変更しました。スイーツではなめらかさなどの理由で絹ごし使用が多いですが、あえての木綿を使用し、栄養価アップを図ります。水切りなしで使用するので楽ちんです。後半、甘さの調整に手こずりました。無糖のあずきなので、甘さがないとしんどい。ほのかに甘く、抹茶が香るオトナのおやつにぴったりなレシピが出来上がりました。
お好きなホットドリンク(なるべく身体は冷やしません)と一緒にどうぞ。


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?