見出し画像

映える♡青色ハーブティーのドリンク レシピ 色が変わるよ

妊娠の可能性のある方、妊娠中の方、授乳中の方などは、子宮の収縮の作用があるため、飲まないでください。

シロップを入れると!


材料(1杯分)

◎バタフライピー(ハーブティー用)  5つ ☆疲れ目・アンチエイジング  みみさんは「生活の木」で購入しています。

◎レモングラス 小さじ1弱くらい(0.5g)
みみさんは「富澤商店」で購入しています。(生活の木のレモングラスは細かすぎ&酸性が強く、バタフライピーの色が変化してしまいました)

◎熱湯                150cc

◉レモン果汁       小さじ2 ☆収れん作用で汗を止めます
◉はちみつ(他甘味代用可) 小さじ2 ☆肺や腸を潤し、胃腸を整えます


レモングラスはこれくらい。

作り方

①バタフライピーとレモングラスを入れたポットに熱湯を注ぎ、蓋をして冷めるまで待つ

②◉印のレモン果汁とはちみつを混ぜておく

③グラスに氷を入れ冷めたバタフライピーティーをグラスに注ぐ。

④お好みで②を入れる。(色の変化を楽しみながら飲む)
シロップの量はお好みで。レモン果汁だけでも色の変化を楽しめます。
少しずつ入れて、色を楽しみましょう!

バタフライピーに含まれるアントシアニン(テルナチン)は、アルカリ性で、酸性のものを加えることで化学反応がおきて、赤色に変化する特性があるため色が変わります。強い抗酸化作用があり、アンチエイジング眼精疲労の緩和などに効果があるとされています。
妊娠の可能性のある方、妊娠中の方、授乳中の方などは、子宮の収縮の作用があるため、飲まないでください。


完成までの道のり

試作回数 6 回

お菓子のレシピじゃないですけど。って突っ込まれそうですが。
みみさん今年の8月は何かと忙しくて。
今月のお菓子は何にしようか考えがなかなかまとまらず。
何回も試作をする事はむずかしいし、と、悩んでおりました。
8月も半ばを過ぎ、だんだんと焦ってきました。
そんな時、

漢方では、もっとも陽が盛んな夏は、心(しん)に負担がかかりやすいとされています。また、心(しん)には精神や意識を統括するという役割があり、焦りや動揺、怒り・驚きなどの感情は心(しん)を傷めると漢方では考えます。急いだり、焦ったりすることは心に負担をかけます。8月は、いつも以上に時間と気持ちに余裕を持って行動しましょう。

そんな感じのことを漢方の先生がおっしゃっていたのを都合良く思い出したみみさんは、新しいお菓子を考案することをきっぱりと諦め、以前よりいつかnoteに載せたいと思っていたバタフライピーのレシピを使用することにしました。バタフライピーの五性は、温性ですが、レモンは凉性。冷やしすぎずに良いバランスかなと思います。

みみさんとバタフライピーとの出会いは2022年の夏。手作りの石けんを作るワークショップで初めて出会いました。こんなにビビットな青色が抽出できるハーブなんて、今まで全く知らなかったので、衝撃を受けました。しかも食用できるだなんて!着色料の青色1号2号はもう、必要ないじゃないか!
しかも色が変化するなんて、なんて素敵な食材でしょう!!
富澤商店さんで、バタフライピーのパウダーも購入できるので、クッキーチョコに入れて遊んでいます。


バタフライピーを濃いめに抽出してレモンの酎ハイに入れると色のきれいなカクテルになるし、サイダーに入れても楽しいですね。
少しずつバタフライピーが認知されてきています。そのうち、ドッカーンとブームになれば嬉しいなぁ、なんて考えているみみさんです。。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?