見出し画像

ジャーナリングで、自分の解像度を上げる。|今日の朝日記

昨日は、午前中に家事を終わらせて
午後は市の公共施設が運営している学習室で
ジャーナリングをしたり、読書をしたりしました。


静かで作業しやすい!


学習室を初めて使用してみましたが、
作業環境として、めちゃくちゃ良かったです。

これからは定期的に、学習室を利用していきたいと思います。


そして、ジャーナリングのお題は
在りたい自分の姿これからの人生計画について。


気づいたら1時間ジャーナリングをしていて、
かなり考えがスッキリできました。


【在りたい姿】
社会と適度に関わりつつ、文章は書き続ける。
年齢を重ねても、学び続ける姿勢を忘れない。
心身ともに健康で、心に余裕がある人。


【どんな人生をおくりたいのか】
家族と自分の時間をたいせつに。
健康的で、少ないお金でも豊かに過ごせるような暮らし。


【今できることは?】
・早寝早起き習慣。
・身体に合った健康的な食事をする。
・筋トレを日々取り入れる。
・散歩をする。
・毎日15分でも勉強する。
・読書をする。
・定期的に家族に会う。
・納得感のあるお金の使い方をする。
・無理のない範囲で貯金する。
・日常の気づきをnoteで発信する。
・WEBライターに挑戦する。


ジャーナリングをすることで、自分の解像度が上がり
今できることが明確になりました。

唯一、WEBライターに挑戦できていないので
今週中に応募したいです。


そして、今日からまた連勤が始まります。

先週受けた企業の結果を待ちつつ、今できることに
集中して今週を乗り切りたいと思います。


今日も読んでいただき、ありがとうございました!


昨日、学んだこと。

・在りたい姿から逆算してみると、今できることが明確になる。
・家以外の作業場所が見つかった。
・いつかやりたいことは、今でもできる。
・まずは挑戦してみてから、考える。
・やってみてもないことを、最初から諦めない。


今日やりたいこと。

・ITパスポートの勉強をする。
・中国語の勉強をする。
・筋トレをする。
・noteを書く。
・読書する。
・ポートフォリオを確認する。


どんな自分でいたい?

・健康で、自分が好きな体型でいたい。
・年齢を重ねても、学ぶ姿勢を忘れない人でありたい。
・感謝を忘れない。
・自分の軸を持ちつつ、柔軟であたたかい人でありたい。
・心と行動に余裕がある。
・笑顔が素敵な人になりたい。
・なるべくご機嫌でいたい。
・ていねいな人でありたい。
・さまざまな考えを受け入れられる人でありたい。
・チャレンジすることを恐れない人でありたい。
・今のしあわせを感じれる人でありたい。
・自分を労われる人でありたい。


かなえたいこと。

・少ないお金でも、豊かに暮らしを整えたい。
・心身ともに健康でありたい。
・夫と仲良く、お互いを尊重し合いながら暮らしたい。
・個人で働けるスキルを持ちたい。
・会社や組織に依存しない働き方を実現したい。
・「書く仕事」がしたい。


理想を叶えるために、今できること。

・毎日、10分でも勉強する。
・毎日、どんな形でも書き続ける。
・規則正しい生活をおくる。
・健康的な食事を心がける。
・ジャーナリングを毎日行う。
・手帳に今日の良かったことを綴り、しあわせを感じながら寝る。
・常に学びの姿勢を忘れない。
・常に感謝する。
・早起きをして、時間と心に余裕を持つ。
・定期的に筋トレと散歩をする。
・今を楽しむ。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

ライターの仕事

応援していただけたら、とても嬉しいです。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました!