マガジンのカバー画像

保育のヒント

3
私が関わっている保育園や幼稚園へ向けて作った資料。 数園にしか使われないのも勿体無いので、こちらで公開していこうと思います。 今のところ、販売はしませんが・・有効に使ってください… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

冬のお散歩のヒント

冬のお散歩のヒント

最近、研修や講座などを行うことが多く、みなさんの「外遊び」「園外活動」へのハードルを下げるべく、知恵を絞っております。
冬になると、「今日は寒いからお部屋で遊ぼうか」という方も多いのでは?
「子どもは風の子!」寒いからこそ、お外遊びに出かけましょう。

私もレギュラーメンバーで出演させていただいてる「Mori-Yoチャンネル」という森のようちえん全国ネットワーク連盟が発信しているYouTubeチャ

もっとみる
生活リズムってどうやってつくる?

生活リズムってどうやってつくる?

夏休みのゆるゆるモードは抜けましたか?

大人も子どももなんとなく生活リズムが整わないこの時期。
早寝を心に決めても、なかなか起きられず・・・毎朝バタバタしているご家庭も多いのではないでしょうか?

保育園の保護者向けメッセージとして、生活リズムを作るヒントのお手紙を作ったものをこちらで共有します。

以前、日本体育大学教授の野井真吾先生のお話を伺い、これはたくさんの人に知ってほしいと思い、作成し

もっとみる
夏のお散歩

夏のお散歩

今年の5月頃「エデュカーレ」という保育冊子よりご連絡をいただき、猛暑の中での外遊びについての取材を受けました。
その記事が7月号の「エデュカーレ」に掲載されています。

ここに書かれているのは、どのように判断し、お散歩に出かけるか・・ということや室内でずっと過ごすよりも外へ出かけましょうというメッセージです。
正直言って、5月に夏の暑さをイメージした話がしにくく、的外れな応えになっていたのかもしれ

もっとみる