new education LittleTree

のむらなおこ 「こども」と「自然」をキーワードに保育のアドバイザーとして活動中。 変化が激しいこの時代の、新しい保育・教育・子育てなどの視点を伝えようと、コラムやブログなどで発信中。 https://www.new-edulittletree.com
    • new education LittleTree コラム

      私たちは今、新しい時代を迎えています。 その時代を生きる私たちの人生とは頂上ののない成長の山を登るようなもの。   子どもも大人も楽しみながら、外側も内側も成長していく新しい教育・保育の視点を発信します♪

    • 保育のヒント

      私が関わっている保育園や幼稚園へ向けて作った資料。 数園にしか使われないのも勿体無いので、こちらで公開していこうと思います。 今のところ、販売はしませんが・・有効に使ってください。 内容は、どんどん広めていただいて結構です。 このままどこかに資料として載せる場合は、ご一報いただけましたら幸いです。 *園内のお便りなどでの使用やSNSでこの記事のシェアは構いません。 *このマガジンは、いつもコラムよりも砕けて口語で書いていますので、読みにくいところがありましたらご容赦ください。

表面的な言葉と質的な言葉

先日、”馬から学ぶリーダーシップ研修” を行いました。 馬は個体認識しないため、犬のように”この人だから言うことを聞く”ということはないそうです。なので、馬の手綱…

冬のお散歩のヒント

最近、研修や講座などを行うことが多く、みなさんの「外遊び」「園外活動」へのハードルを下げるべく、知恵を絞っております。 冬になると、「今日は寒いからお部屋で遊ぼ…

子どもを深く観る

先日、私が顧問をしている保育園の職員研修を行いました。 研修のテーマは「最近困ったり、迷ったりしていること」でした。 先生方にいくつか具体的な項目を挙げてもらい、…

多様性が存在している社会

先日、あるショッピングモールへ行った時のこと。 2歳くらいの女の子が目の前の通路をタッタッターとまっすぐ走って行くのが見え、“あれ?ひとりかな?”と思っていると…

生活リズムってどうやってつくる?

夏休みのゆるゆるモードは抜けましたか? 大人も子どももなんとなく生活リズムが整わないこの時期。 早寝を心に決めても、なかなか起きられず・・・毎朝バタバタしている…

“大きな自分”に触れる体験

新型コロナウィルス感染症の出現により、人と人との距離が物理的に離れ、心も離れてしまうのではないかと懸念があります。 その一方では、人の意識がより自然を求めている…