new education LittleTree

のむらなおこ 「こども」と「自然」をキーワードに保育のアドバイザーとして活動中。 変化が激しいこの時代の、新しい保育・教育・子育てなどの視点を伝えようと、コラムやブログなどで発信中。 https://www.new-edulittletree.com

善も悪も含んで・・

以前行われた親子トークイベントの中で、このような質問がありました。 「子どもが虫などの小さな生き物を殺してしまうのですがどうしたらよいのでしょうか?」 このよう…

世界が動く第一歩

以前、引きこもりの男性が彼の両親を殺害した事件の具体的な経緯が新聞の連載記事にありました。 8回に渡るその連載記事を要約すると・・その男性は、16歳の時のちょっと…

自由意志から選択することを尊重する

「子どもの主体性を大切に・・」という保育に国の指針が変わりました。 その反面、「子どもの内に〇〇(英語・音楽・知育)をさせておきたい。」と早期教育を重視する考え…

世界は“わたし”が創っている?!

その日は約束の時間に遅れていて、足早に歩いていました。赤信号になってしまって、気持ちが焦りながら信号待ちをしていた時でした。 ふと前の人の足元に目が止まりました…

“今を体験”=豊かな人生

数人の方から、以下の前回の記事への感想を頂きました。 「あるべき姿ではなく、ありのままの姿」ということを 「自分はできていないなぁ」とか・・ 「出来ていない私はダ…

“ありのまま”である自信を育む

最近、“ありのまま”という言葉が当たり前のように使われるようになり、私たちの中で“ありのまま”が根付きつつあるように感じます。 以前ある集まりで、改めて「ありの…