マガジンのカバー画像

もっと食うための現代大食技術論番外編

46
運営しているクリエイター

記事一覧

101回目のチャレンジメニュー

101回目のチャレンジメニュー

 大食いチャレンジ100勝を機に引退し、それからラーメン食べ歩き、夢を語れシリーズ、激辛食べ歩きと趣向を変えながら進めてきましたが、この度ほんの少しだけ大食いを再開することにしました。理由は幾つかありますが後述。何度目かの引退詐欺で恐縮ですがご了承下さい。

 理由の一つ目は、最近また地方の大食い系の情報が増えつつあるが、こうした情報を拾える人は極めて少なくなった為。今回訪問させていただいた「ラー

もっとみる
カツカレーハンバーグペンネピザカツ刺身定食食べてきた

カツカレーハンバーグペンネピザカツ刺身定食食べてきた

 現在絶賛ヘブバンプレイ中の私。本作の魅力を挙げるとキリがありませんが、敢えて他の方が挙げない要素を一つ挙げるとするなら、物語中に登場する料理がやたら美味そうだということ。

 カツがかぶっているとか食い合わせ悪すぎだろという突っ込み以前に、果たしてこの組み合わせを実現できるカフェテリア的な場所が現実に存在するのかが気になった私。パスタがペンネ限定でなければ色々食べられるバイキング形式のお店で行け

もっとみる
飲茶食べ放題

飲茶食べ放題

 最近文章の書き方を忘れつつあるので、リハビリがてら食べた物の記事を書き残すことにしましょう。

 しゃぶしゃぶと飲茶が食べ放題ですが、種類が増えても食べられる量は変わらないので今回は飲茶食べ放題コース(2480円)を選択。

 飲茶食べ放題は生まれてからまだ二度目。小学生時代に一度行ってやたらがっかりしたのを思い出したので、無意識のうちに候補から外していたのかもしれません。

 ひとまず全種類食

もっとみる
鬼辛担々麺とイチゴミルク

鬼辛担々麺とイチゴミルク

 大食いは絶賛引退した私ですが、本noteから食事ネタが完全に消えてしまうのは寂しいもの。そんなわけで激辛メニューに手を出してみることにしました。ちなみに私の激辛スキルは、大食いスキルを天鳳五段とするなら二段程度。普段は辛いものを好き好んで食べることは全くありません。

 激辛メニューはレベル別に提供されることが多く、それがまたチャレンジ精神を掻き立ててくれるわけですが、CoCo壱の20辛は1辛の

もっとみる
ラーメン屋で5000円(の食事券)を使った日

ラーメン屋で5000円(の食事券)を使った日

 福岡で今でも大食いチャレンジを実施している歴史の長いお店と言えば「大龍ラーメン」。ラーメン5杯分と聞けば簡単そうだが、20分以内にスープまで完食というのが凡人にはかなりのハードル。2011年に初めてチャレンジした時は大量の激熱スープを前に絶望し完敗。当時は自分には絶対無理だと思っていたのですが、それから体重を40㎏近く落とした反動か胃袋のキャパシティが増え2015年に再チャレンジ成功(ただし激熱

もっとみる
ラーメン屋で5000円使った日

ラーメン屋で5000円使った日

 現在絶賛減量&節約中の身ですが、本noteで食記事を更新しないのは寂しいので未掲載の過去記事を挙げていくことにしましょう。

 ラーメンと言えば、2000円以上のメニューを見ることが滅多にない庶民食の代表ですが、佐賀県初の二郎系インスパイア「がぶがぶラーメン」では、かつて(2020年時点)このようなメニュー表が存在しました。

 がぶ肉は一般的な二郎系で言うところの「豚」。大半の店舗では「ノーマ

もっとみる
ときどきラーメン不健康生活番外編第21回「辛麺屋桝元」

ときどきラーメン不健康生活番外編第21回「辛麺屋桝元」

 とある理由で久々に大食いバトルの話になりましたが、対戦相手の方とは住んでいる場所が遠く離れているうえに日程を合わせるのも難しい。そこで日程を合わせずともバトル出来る方式として「替え玉バトル」を考案しました。ルールは至ってシンプルで何玉替え玉出来るかを競う対決。ラーメン屋で替え玉が存在する店舗でありさえすれば何処でもOKなので、勝つためには単に胃力だけでなくお店選びも重要になります。

 今回私が

もっとみる
サーモン総選挙でサーモンネタ全種食ってきた

サーモン総選挙でサーモンネタ全種食ってきた

 久しぶりのスシロー。好きな寿司ネタベスト3を挙げよと言われたら、①サンマ②エンガワ③サーモンになりそうですが、これは特に順位は意識しないが、一位はあまり人と合わないものにしたいと思っているだけで、同じネタだけしか食べられないと言われたらサーモンを選びます。

 しかし同じものをたくさん食べても割安にならないので、回転寿司で同じものばかり食べるのは損だと思ってしまう私。そのためサーモンだけ延々食べ

もっとみる
笑顔が見たいから~私と饂飩

笑顔が見たいから~私と饂飩

 4月11日。いよいよ「夢を語れ」創業主による新形態のうどん店。「笑顔が見たいから」がオープン。最近ラーメンばかりの私ですが、私にとってうどんはラーメン以上に人生から切り離せない存在。この機に私の「うどん履歴」をまとめることにしました。

 初めて大食いチャレンジ的なことをやったのもうどん。500円で5玉食べられたので少ない小遣いでも試してみたくなったからでした。

 東京で出会った讃岐うどん。九

もっとみる
焼肉警視総監がじゅうじゅうカルビで食いまくる

焼肉警視総監がじゅうじゅうカルビで食いまくる

 本日は夢を語れ休業日。そんなわけで前日から何食べようか考えていたところ…

 夢のお告げがあったので焼肉に決定しました。

 2020年に焼肉きんぐにて警視総監になった私ですが、一番好きだったメニューは北海道フェアのラムジンギスカン。今季も提供されるなら行きたかったのですが、昨今の物価高騰の煽りを受けてか「豚ジンギスカン」に変更。きんぐの近場にあるワンカルビでも北海道フェアが開催中ですが羊肉の提

もっとみる
13年半振りの牛丼キング

13年半振りの牛丼キング

※全部無料で読めますが宜しければサポートお願いします。サポートが入る度ラーメンのトッピングがゴージャスになります。

10年に一度の寒波で佐賀の街にも雪が積もった1月24日夜。遠出は厳しいけど、お腹は空くから近場で温かいものが食べたいと思い外出。

 当初は激盛焼きそばのつもりでしたが案の定この雪の中なので休業中。そんなわけで久々にすき家に入店。

 そう、すき家には牛丼の王様が居ます。メニュー

もっとみる
夢を語れ鳥栖で夢を語れ 完走した感想

夢を語れ鳥栖で夢を語れ 完走した感想

 予告通り年内に100回訪問を達成し、前人未到のラーメン一生無料特典を獲得することが出来ました。

 学生時代は「美味いけど食べ終えたら当分はもういいや」となり週に1回以上食べることはなかった二郎系ラーメン。2013年の京都滞在中に半月間の二郎系ラーメン縛りをやった時も途中で飽き気味になりましたが、今回は約半年間の長丁場にも関わらず一度たりとも飽きを感じることなく、訪問可能日に毎日通い100回目を

もっとみる

もっと食うための現代大食技術論番外編第26回「月見バーガー5店舗制覇RTA」

 月見バーガーの季節がやって来ました。記事ネタになりそうなものを優先している都合上ハンバーガーチェーンで食事を摂ることがあまりない私ですが、今年は何かと月見バーガー界隈が盛り上がっていること、地元が田舎の割には月見バーガー提供店舗が近場に集中していること、そして何より私が玉子が大好きなことからこの機会に食べ歩くことにしました。

一軒目 MCD

幼い頃は外食というものが特に好きというわけではなか

もっとみる
もっと食うための現代大食技術論第25回「飯場めし」

もっと食うための現代大食技術論第25回「飯場めし」

 近場に「地鶏食べ放題」のお店がオープンしたと聞いてこの機会に訪問。お店の名前は「飯場めし」。

 お肉をがっつり食べたい時はリーズナブルな焼肉食べ放題ばかりな私にとって「地鶏」の大食いも初体験ですが、こちらは1600円で地鶏が食べ放題。今時いくらリーズナブルでも牛肉食べ放題なら2000円は下りません。

 今月中はドリンク(ビールも!)無料サービス!私は酒を嗜まないのでとりあえずアイスコーヒーの

もっとみる