マガジンのカバー画像

読書記録

5
ステキな本たちのご紹介。あなたのお気に入りになる本が1冊でも見つかれば幸いです。
運営しているクリエイター

記事一覧

オードリー・タン 天才IT相 7つの顔

オードリー・タン 天才IT相 7つの顔

私がオードリー・タンを初めて知ったのはネットニュースだった。

その後、たまたま見ていた日本のテレビ番組に出演していた彼女の穏やかな話し方と、天才で有能なのに偉ぶらず他へのリスペクト心が高い彼女が気になって好きになった。

彼女の生い立ちも経歴も性格も話題性も、どれもが破格。

突出したIT人間なのに親しみが沸く

これは完全に私の偏見なのだけど、突出した才能と実力があるIT畑の人間は自分本位で他

もっとみる
世界一の美女の創り方 / イネス・リグロン

世界一の美女の創り方 / イネス・リグロン

いくつかの本を読んでフランス人女性は、女性としての美しさに自信を持ち、歳を重ねても女であることに誇りを持ち続けていると感じた。
そしてこのイネスもまたフランス人。
当時の彼女から見た日本人女性、男性支配の国『日本』にショックを受け驚いたことは安易に想像出来る。


・「国内向け」の女性はごく普通のサラリーマンの妻になるために、おとなしく、「おばかさん」なぐらいがちょうどいい

ドキッとした女

もっとみる
【読書】マイストーリー/ミシェルオバマ

【読書】マイストーリー/ミシェルオバマ

大統領夫人という世界で数少ないこのポジションから見た、約半世紀の彼女の物語は実に興味深い。一般人となんら変わらないミシェルとバラクオバマのロマンスの話も好きだ。彼らの人柄は人々を魅了する。


物語で語られたのは、輝きもがいた人生と黒人差別。少し前のタイムリーな話題であり、リアルな感情だったので心が揺さぶられる。賢く強い彼女の人生も差別と戦ってきた。人種も性別も国のしがらみも超えた平和な世の中

もっとみる
【読書】アウトプット大全/樺沢紫苑

【読書】アウトプット大全/樺沢紫苑

これを読む以前は、アウトプットとはインプットした内容を”外部へ伝える“ことだけだと思っていた。だけど著者曰くアウトプットとは、「話す」「書く」「行動する」であるようだ。

《1》話す誰かに話すだけで立派なアウトプット。
これは本当に昨日感じたことだけど、年下の友人に会って自分が読んだ本や最近観た映画から感じた人生観の話をした。
私が最近(とはいえ1カ月前)注目していたのは『差別』について。
アメリ

もっとみる
【読書】インプット大全/樺沢紫苑

【読書】インプット大全/樺沢紫苑

読書は好きだけど、読んだわりに全然頭に残らないので、効果的なインプットの仕方を学びたくて読みました。

本書は、情報の集め方 : 効果的なインプット法 = 8 : 2 くらいの割合で書かれています。

インプットはアウトプットのためのネタ探し。その方法を色んな側面からアプローチしています。

情報の集め方常に心のアンテナを張っておくこと。
これに尽きます。
⇒自分の興味や知りたいことを明確にしてお

もっとみる