マガジンのカバー画像

サ活記録

12
運営しているクリエイター

記事一覧

マイ・サウナシュラン2022

マイ・サウナシュラン2022

 先日サウナシュラン2022が発表されました。
 毎年全国の様々なサウナ施設を知ることができ、いつか行ってみたなあと思いながらそのランキングを眺めています。

 興味で今年自分が何箇所のサウナ施設へ訪問したのかを数えてみると、新規で110箇所と実に3日に1箇所のペースで新規開拓をしておりました。もはやライフワークです。
 せっかくなので思い出に残っている11箇所のサウナをまとめてみることにしました

もっとみる
サウナ旅|2泊3日佐賀-長崎-熊本編

サウナ旅|2泊3日佐賀-長崎-熊本編

 前の記事の続き、今回は九州へ2泊3日で行ったサウナ旅についてシェアしたいと思います。以前に書いた佐賀にある御船山楽園ホテルらかんの湯から長崎、熊本、福岡を巡る2泊3日のサウナ旅。充実しすぎて福岡ではサウナに入らない決断をしたほど良かったこの旅行について振り返ってみたいと思います。

旅程 金曜日の祝日を利用して行こうと考えていたところ、流石に人気の御船山楽園ホテル、休みの日は全く予約が取れません

もっとみる
サウナ旅|高速バスで行く2泊3日東海編

サウナ旅|高速バスで行く2泊3日東海編

 私は東京在住なので、普段は東京、少し足を伸ばして神奈川や埼玉のサウナを楽しんでいます。ただ、サウナーの聖地と呼ばれている静岡のしきじや愛知のウェルビーはとても気になっており、昨年の3連休のタイミングで2泊3日のバス旅で東海サウナ旅へ出かけてきました。なかなか、充実した旅行になったのでサウナ旅程をシェアしたいと思います。

木曜日の夜|夜行バスで愛知県は名古屋へ 木曜日の仕事を終えてからリュックに

もっとみる
サウナシュラン2020で1位の「御船山楽園ホテル」のサウナは最高でした

サウナシュラン2020で1位の「御船山楽園ホテル」のサウナは最高でした

 「GoToトラベル」キャンペーンが見直しになるという話が出ている最近ですが、10月にこのキャンペーンを利用して九州サ旅(サウナ旅)に妻と行ってきました。
 東京から福岡に飛行機で入り、佐賀、長崎、熊本とレンタカーでまわってきたのですが、その中でもサウナシュラン2019・2020で1位に輝いた佐賀にある「御船山楽園ホテル」のサウナには心の底から感動しました。何がそんなに良かったのか、この感動体験を

もっとみる
最近のお気に入り「宿泊サウナ」の良いところ

最近のお気に入り「宿泊サウナ」の良いところ

 サウナに本格的に通い始めてから1年以上が経ちますが、サウナの魅力にどんどんのめり込んでいます。多くの人にサウナの魅力を知って欲しいと思っていますし、その良さについては共有していきたいとも思っています。ただ、そんな中で直面しているのが人気サウナが混んでいる問題です。

 当然と言えば当然なのですが、良い施設はリピーターも多く、クチコミで広まったり、メディアに出たりと新しいお客さんお増えるので結構混

もっとみる

おすすめコワーキングスペース付きサウナ5選

 平日に休みが取れた日はコワーキングスペース付きサウナで、普段あまり時間が取れない仕事の整理をしたり、情報をインプットする時間に使っています。

 サウナで仕事をすることのメリットは以前に記事を書いたのですが、その時の内容を抜粋したものが以下になります。

 場所が変わるだけで単純に家にいるよりも気持ちの切り替えがしやすいというのはあると思います。私も実際にカフェやホテルで仕事をする方が捗るという

もっとみる
最先端の働き方改革を実現できる場所|おふろcafe utatane

最先端の働き方改革を実現できる場所|おふろcafe utatane

 2ヶ月以上に渡るリモートワークを通して、一人で黙々と進める仕事については出社するよりも自宅でやった方が効率が良いと感じています。周囲の雑音がなく、邪魔をされることがなく、より集中できることが良い影響をもたらしているようです。とは言え、仕事が煮詰まったりすると、他者の目が無く一人でいる時の方がよりダラけてしまうのも事実、そんな時に出会ったのが埼玉県大宮にある「おふろcafe utatane」でした

もっとみる
色々な魅力を教えてくれたサウナ5選

色々な魅力を教えてくれたサウナ5選

2019年2月に友人にサウナを教えてもらってから早1年が過ぎました。だんだんハマっていき、今では人生に欠かせないものとなっています。年末のペルー旅行ではサウナがあることを条件にホテルを検索したくらいです。

サウナに目覚めた最初の施設のことを「産湯」とサウナーの間で呼ばれています。1年で50施設に訪問したのですが、それぞれのサウナに特徴があり、いろいろなサウナの魅力に気付かせてもらいました。そこで

もっとみる
3月7日、サウナの日。

3月7日、サウナの日。

3月7日はサウナの日ということで、いくつかのサウナで『37歳のお客様+そのお連れ様1名を無料でサウナにご招待』というキャンペーンが行われていました。(以下のURLに実施店舗が記載されています。)

金銭的・時間的な問題で、サウナは1日1施設で良いかなと思っているのですが、妻が対象で無料で入れるということで、初めてサウナをハシゴしました。訪問したサウナとその感想は以下の通りです。

カプセル&サウナ

もっとみる
池袋の話題のサウナ「かるまる」

池袋の話題のサウナ「かるまる」

2019年12月に池袋できた話題のサウナ施設「かるまる」に2度目の訪問をしました。

最初に来た時の衝撃は今も忘れません。サウナ、水風呂、休憩、全てにおいてこだわりがあり、それ以外のアメニティや浴室外の施設も完璧で、住みたいとすら思ったくらいです。

今回は薪サウナが新たにオープンしたことと会員登録が2月末まで無料だったので、それに合わせて行ってきました。

【施設の特徴】
かるまる
池袋駅 徒歩

もっとみる