見出し画像

AI時代の教育とは

ChatGPTが流行っています。GPT3では不安定な回答結果があったものの、GPT4になった段階で精度が格段に上がったとのコメントは簡単に得ることができます。

例えば、標題でChat GPTを使い記事を生成してみると、こんな回答を得られます。
—-
AI(人工知能)の発展は、今後ますます進化していくことが予想されています。AIが普及すれば、教育においても大きな影響を与えることが予想されます。AIがある世の中の教育とはどのようなものなのでしょうか。以下では、AIが教育に与える影響と、教育の未来について考えてみたいと思います。

まず、AIは個々の学習に合わせたカリキュラムや学習プランを提供することができます。AIによる学習管理によって、学習者一人ひとりの進捗状況や学習成果を分析し、適切な学習プランを提供することができます。これによって、個人に合わせた最適な学習が可能となります。また、AIが自動的に評価し、フィードバックを提供することにより、学習者の自己評価能力を高めることができます。

次に、AIによって教育の格差が解消される可能性があります。AIを活用することによって、都市部や都心部に住む人々に限らず、地方や離島に住む人々にも高品質の教育が提供できるようになります。また、AIによって教育のコスト削減が可能となり、教育を受けられなかった人々にも教育の機会が提供されることが期待されます。

さらに、AIによって教育の質が向上する可能性があります。AIを活用することにより、教師が学習者の指導に専念することができるため、教育の質が向上することが期待されます。AIによる自動採点や自動フィードバックによって、教師はより効果的な授業を行うことができます。また、AIが提供する情報や学習支援ツールを活用することによって、より深い学習が可能となります。

しかし、AIによる教育は完全な代替としてではなく、教師とAIの組み合わせが必要となります。教育においては、人間としての成長や学びの喜びなど、AIが提供できない要素もあります。

AIは、機械学習や自然言語処理などのテクノロジーを用いて、人間の知的活動を模倣することができます。しかし、AIがすべての教育内容に関与することはできません。以下に、AIが関与できない教育内容を紹介します。

第一に、人間との対話や相互作用が必要な教育内容は、AIが関与することができません。例えば、言語や文化を教える場合、生徒たちとのやり取りや、彼らの反応を見ることが必要です。AIは、コンピューター上のインタラクションしかできないため、人間との相互作用を必要とする教育内容には適していません。

第二に、創造性を必要とする教育内容は、AIが関与することができません。例えば、芸術や文学、音楽などの分野では、創造性が重要な要素となります。AIは、過去のデータやパターンから学習し、そのデータに基づいて予測を行うことができますが、新しいアイデアや創造的な表現を生み出すことはできません。

第三に、倫理的判断が必要とされる教育内容は、AIが関与することができません。例えば、倫理学や哲学などの分野では、倫理的な問題についての判断力が必要となります。しかし、AIはプログラムによって動作するため、倫理的な判断をすることはできません。

以上のように、AIが関与できない教育内容には、相互作用を必要とする教育、創造性を必要とする教育、倫理的判断が必要とされる教育があります。AIは人間の知的活動を支援するツールの一つであるため、AIと人間の知的活動が融合することによって、より豊かで効果的な教育が実現されることが期待されています。
—-
皆さんも驚かれたのではないのでしょうか。
私も作ってみて、えげつない程ちゃんとした記事が生成されることに驚きを隠せません。

つまり、AIが考える教育の未来を要約すると、得意な分野としては、個々の学習状況の最適化、教育コスト削減による格差是正、教育担当内容の分離による深い分野への集中、また苦手な分野としては、相互作用、創造性、倫理的判断を教えることが表れ、教師とAIがブレンディッドに融合されていく未来が想像できるようです。

大まかな内容としては、私も賛成です。
ただ、一番重要だと思うのが「知識・情報」の価値が圧倒的に下がるという事です。

受験勉強で学んでいた知識に無駄があるとは決して思いませんが、インターネット時代からAI時代を踏まえて、知識・情報の獲得コストが圧倒的に下がり、思考の一端でさえ担ってもらえることを前提とすると、単に詰め込むだけの知識教育には、ある意味何の価値も無いと断言できるかもしれません。

逆に、相対的に価値が上がる内容としては、「固有の思考力(Deep Thinking)」「創造性(Creativity)」だと個人的には考えており、代替されない思考と表現にこそ価値が生まれるのではないかと考えております。

これをChat GPTに表現させると以下の通りです。
—-
現代において、AIの進化により様々な業界において大きな変化が起きています。この変化に適応し、自己成長を継続するためには、Deep Thinking(深い思考)とCreativity(創造性)の重要性がますます高まっています。

まず、Deep Thinkingについて考えてみましょう。AIは、データを処理し、パターンを発見することに長けていますが、それ以上のことはできません。一方で、Deep Thinkingを持つ人間は、自分自身の経験や知識、想像力を駆使して問題を解決することができます。例えば、AIは簡単な問題を解決することができますが、人間が直面する複雑な問題や未知の問題を解決するためには、Deep Thinkingが必要となります。また、Deep Thinkingは、抽象的な問題に対しても適用できます。AIは、直感や感情的な要素を持った問題を解決することはできませんが、Deep Thinkingによって、複雑な社会問題を解決するために必要な要素を考慮することができます。

次に、Creativityについて考えてみましょう。AIは、既存のデータから新しいアウトプットを生み出すことができますが、その創造性は限られています。一方で、人間は、想像力やアイデアを生み出すことができます。AIができないこと、つまり人間の特性である創造性を活かすことにより、新しい発想や革新的なアイデアを生み出すことができます。特に、AIが得意とする分野では、人間が新しい視点を持ち、AIと人間の相乗効果を発揮することができます。例えば、AIが生成したアートを人間が修正し、より美的価値を高めることができます。

以上のように、AI時代において、Deep ThinkingとCreativityの重要性はますます高まっています。人間は、AIに代替できない特性を活かし、新しい問題や課題に対して、深い思考と創造性を駆使して取り組むことが必要です。
—-
つまり、AIに全てを行わせる訳でもなく、完全に頼る訳でもなく、適度に力を使いながら、自分のアタマで考えて、創造することこそ、人間の価値に繋がるのではないでしょうか。

ということで、私もChatGPTを活用した記事の生成という新たな試みを行ってみたのですが、相互補完的な活用方法により記事のクオリティも上げることができるのかなと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?