見出し画像

名言丨選んだ道を正解にするという事

人生は選択の連続」と言うのも聞き慣れた言葉で、
選択に関する名言は世の中よく出回っております。

松下幸之助
私には3つの財産がある。それは学校へ行かなかったこと。
健康に優れなかったこと。
そして、決断に弱かったことだ。
だから、人が教えてくれたり、助けてくれたりして成功した

ゲーテ
自分自身を信じてみるだけでいい。
きっと、生きる道が見えてくる。

羽生善治
決断を下さないほうが減点がないから
決断を下せる人が生まれてこなくなるのではないか

ヘレン・ケラー
安全とは思いこみにすぎない場合が多いのです。
現実には安全というものは存在せず、
子供たちも、誰一人として安全とは言えません。
危険を避けるのも、
危険に身をさらすのと同じくらい危険なのです。
人生は危険に満ちた冒険か、もしくは無か、
そのどちらかを選ぶ以外にはありません。

孫正義
リーダーにとって退却の決断は、最も勇気と自信を必要とする

ルイス・キャロル
どっちへ行きたいかわからなければ、
どっちの道へ行ったって大した違いはない。

どの選択肢が正しいのかで悩む人がいるのですが、
確かに致命的な間違いをしている人がいるのも事実なんですが、
どの選択がベストかで悩んでいる人に関しては、
時間の無駄なんじゃないかなと考えております。

なぜなら、分からずに悩んだ道であれば、
リスクの計算が十分にしきれていない事になる為です。
逆に、メリットとデメリットが明確に分かっていれば、
悩む事はほとんど無いかと思われます。

でも、行った事がない道を選ぶ場合に、
正直、どの選択肢が正しいのかなんて、誰にも分かりません。
だったら、どちらに行こうとも、大した違いは無いのではないでしょうか。

結果的に、うまくいく事は天のみぞ知る状態であれば、
「うまくいく」ように自分が持っていけばいい話です。

大事なのは、選択を致命的に間違えていれば、
引き返せる事を知っておくこと。また、自分の選択を信じること。
結果的に、「選んだ道を正解にするということ」が重要なのではないでしょうか。

あと、折角なら冒険してオモロい方が私はええやんとも思っております。
楽しい人生を送るって、どんなサイコロ転がしても、どうやっても、自分が進むべきゴールを目指して辿り着く事なのかなと考えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?