見出し画像

なにから読もうかな?と思われたかたへ【ご案内ページ】

見てくださってありがとうございます。natural stanceのあゆみです。

昔から「よくそこまで考えるね」と言われ続けてきた自他ともに認める「心理学&タロットおたく」である私は、まるで夜の月明かりを頼りに黙々と内省や修行を重ねる隠者のような日々を送っていたのですが、そろそろ明るい太陽の下に出たいという欲求によって、飛び出した先がこちらのnoteでした。

ふわっとしていることの言語化など、修行の成果を発揮して「やさしい世界をつくる」一助となりたいです。

ちょっとでも心が軽くなったな、目の前のことに対処するためのヒントになったなと、思っていただけるものを書くことが目標です。

執筆の意図や免責事項など
お堅めな自己紹介はこちら
▲まだのかたは読んでくださいね😊




1:やさしさを育むために必要な「4つのちから」

多くの人が安心して生きるために必要だと思うことを、つらつらと書き記している骨格的な作品です。今後はこちらをもとに、あちこちに肉付けしていきたいと思っています。はじめに読むのもアリ。もう少しマイルドな他の記事から召しあがっていただくのもアリです♪

🌸総集編

16,000字程度のボリュームですが、まとめて読むほうがお好きなかたにオススメです。

🌸シリーズ編

もともとは一つの作品なので順番にご覧いただくのが無難ですが、気になるものを個別につまんでくださっても見やすい構成を意識しました。以下、とっつきやすそうな記事をピックアップします。

▲結局のところ、「これが言いたい」が詰まっています。あとがきから読みたい派のあなたはこちらから。

▲綺麗ごと抜きにして、自分と他者にやさしくなれる方法。




2:いくつになっても育て合い「おとなの子育て理論」

おとなも子どもも、赤ちゃんも。みんなまとめて癒しあい。たくさんの見守り隊たちに囲まれて、たくさんの安全基地をつくりましょう。生きとし生けるものが、笑ってすごせる環境をつくりましょう。

骨格作品である「やさしさを育む4つのちから」の、お肉バージョンです!ぜひ、ご試食からどうぞ。マガジンもありますよ♪

▲「そもそも、どうして?」なにごとも準備体操が大切です。

▲今の時代だからこそ、必要なことじゃないでしょうか?




3:タロットで読み解くこころの世界

「心理テスト×タロット」への挑戦です。
ニッチなジャンルと言われそうですが、こころは皆が平等に抱えているもの。そのため、なるべくどんな人にも食べてもらいやすいかたちに整えてお届けすることを意識しています。(たぶん)怪しくないので、ちょこっと覗いてみてくださいね。

▲タロットに限らず、伝え方や情報の受け取り方について語ってます。

▲解釈シリーズ第一回目です。他の記事もどうぞ。




4:つぶやきこばなしシリーズ

ちょっと、いきなり重たいのはゴメンナサイ・・・というかたにオススメのこちらのシリーズ。とは言え、やっぱり中身はボリューミーで味は濃いめかもしれませんが、単発ものなので比較的読みやすいのではないかと思います。気になるものをつまんでみてください。


🌸まどろっこしさは丁寧さ「じっくり煮込んだおでん理論」

建設的なコミュニケーションの在り方について、私なりの考えを綴っています。ウサギさん三拍子が求められる世の中で、カメさんのマイペースさを尊重したくなるかもしれない内容です。


🌸「ひとは変わらない」は本当か?成長変化し続ける私たち

“おとなの子育て理論” のアイスブレイキングを行いました。「もう、いい年だから変わるのはムリだよ」ってあちこちで言われがちですが、それってホントなの?と、問いかけています。変わるというより○○と思えばいいのでは・・・続きは記事の中で!




【おすすめリアクション】

ご参考までに・・・いつもありがとうございます😊

応援したい!
 フォローボタンをポチしてね

読んでよかった!
 気軽にスキしてね

こっそり楽しみたい!
 https://note.com/natural_stance を
 ホーム画面に追加してね

やさしい世界をつくりたい!
 どんどんシェアしてね

natural stance  あゆみ




【お仕事のご依頼はこちら】

▼心理テストも作れます。




この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

サポートしたいと思ってくださり、ありがとうございます。創作活動の励みになります!