見出し画像

No.0 固定観念にとらわれない愛すべき自由人「愚者」~タロットで読み解くこころの世界~

「タロット解釈シリーズ」いよいよ開幕です。

心理学&タロットおたくである私が、心理テストの作成経験を活かして「こころって見える化できるんだね」を体現し、見てくださったかたの自己理解と他者理解を深め、多くの人が安心して暮らせる「やさしい世界」をつくるための一助になりたいという目的でスタートしたこの企画。

タロットカードの意味や象徴を「人」に例えて、個性や特技、苦手なことをピックアップし、そのうえで傾向に合わせたアドバイスをしています。

「私やあの人って・・・こういう一面、あるよね~」と、ゆるゆるお楽しみいただきながら、建設的なコミュニケーションのヒントを探ることができるかもしれません。ぜひチェックしてみてくださいね。


タロットがお好きなかたはもちろん、そうではないかたも「やさしい人間観察辞典」を手に取っているイメージでお読みいただくのがオススメです。

タロットシリーズの楽しみかた(あゆみ的解釈)


【本編の前にどうぞ】


【解釈・イメージの方向性】

タロットカードは何通りもの解釈が可能で、読み手の人生経験や感性によってその幅や深さも変わります。また、目の前の人に必要なメッセージを伝える「手段」でもありますし、「目的」によって解釈の方向性も様々ですから、こちらのシリーズを始める前に目的の共有をさせていただきました。


▼マイルド風味がお好みのかたはこちらがオススメです。

一般的な解釈を交えながらも、直観リーディングのように自由な感性でつらつらと書き記していきますね。

使用するカードは「プレイフル・ハート・タロット」!眺めているだけで幸せな気持ちになれる・・・まるで絵本のような、とっても可愛らしいタロットデッキです。それでは、本編スタートです。






愚者(THE FOOL):0番


PLAYFUL HEART TAROT:ZAARA KITTENCHOPS

固定観念にとらわれない愛すべき自由人
「わ〜い♪」

◆◇◆◇◆

タロットカード「大アルカナ」のトップバッター。自由を愛する放浪者は、一体どのような人物像なのでしょうか。さっそく「叡智あふれる絵画辞書」を紐解いていきましょう。




🌟foolさんが言いそうなこと

「面白そう、楽しそう、よしやろう」
「ふつうって、誰が決めたの?」
「なんとかなるよ」
「擦りむいても治る、大丈夫」
「考えるのってめんどくさいよね」
「知らん知らん☆」
「まぁ、いっか☆」


🌟foolさんの特技(正位置)

・怖いもの知らずの行動派
・枠にとらわれない発想力
軽やか無邪気 愛嬌がある
自由な振る舞いが希望を与える
・石橋を叩く時間は楽しむ時間にする


🌟foolさんの弱点(逆位置)

無鉄砲で周囲をハラハラさせる
計画性が乏しくおっちょこちょい
・後は野となれ山となれ 風任せ人任せ
・リスク管理が苦手
同じ失敗をしてあちゃーっとなる


🌟foolさんへのアドバイスメッセージ

あなたはとっても素直なかた。ありのまま、自然体で振舞えるからこそ、関わる人の気持ちを軽くし、解きほぐしてくれる貴重な存在です。特に「ねばならぬ思考」でがんじがらめになっている人にとっては、憧れの存在として映っていることでしょう。「あなたのようになりたい!」と願っても、独創的な魅力はなかなかマネできるものではありません。きっと、隠れファンがたくさんいるはずです。

無邪気なあなたは風の吹くまま、まるで、フワフワと空に舞うタンポポのわたげのように自由だからこそ、「あれ?私、どうしてここにいるのかしら・・・?」と、時々、自分の現在地がわからなくなることがあるかもしれません。ちょっぴりメルヘンチックで「うっかり者さん」の一面があっても、ご愛敬!あなたのことを心配し、放っておけない人の助けを借りる時は、目一杯の「ありがとう」を伝えてみてね。失敗した数だけ成功の種になりますから、どんどん成長できるはずです。しっかりと根がのびて、地に足がつくのを心待ちにしましょう。


【まとめ】

大アルカナ22枚は、1人の人間の成長の軌跡を表しているそう。トップバッターのfoolさんは、まるで生まれたての命のように純粋無垢なのです。怖いもの知らずで危なっかしさはあるけれど、人生を動かすのは何を置いても「行動」です。困った時は周囲に助けを求めながら、持ち前のフレッシュな感性で歩み続けましょう。たくさん体験して学ぶことが、自信を持つことにつながるはずです。


最後に一言・・・

「固定観念をすり抜けて自由な発想に心をひらくと 新しい風を呼び込み やさしく背中を押してくれますよ」





お読みいただきありがとうございました😊


応援したい!
 フォローボタンをポチしてね

読んでよかった!
 気軽にスキしてね

こっそり楽しみたい!
 https://note.com/natural_stance を
 ホーム画面に追加してね

やさしい世界をつくりたい!
 どんどんシェアしてね

natural stance  あゆみ


▼その他 解釈シリーズはこちら

▼最新記事をマガジンでチェック!随時追加します。



▼お仕事のご依頼はこちら


この記事が参加している募集

私のイチオシ

サポートしたいと思ってくださり、ありがとうございます。創作活動の励みになります!