見出し画像

No.3 大自然のごとく創造される豊かな愛の実り「女帝」~タロットで読み解くこころの世界~

「タロット解釈シリーズ」いよいよ開幕です。

心理学&タロットおたくである私が、心理テストの作成経験を活かして「こころって見える化できるんだね」を体現し、見てくださったかたの自己理解と他者理解を深め、多くの人が安心して暮らせる「やさしい世界」をつくるための一助になりたいという目的でスタートしたこの企画。

タロットカードの意味や象徴を「人」に例えて、個性や特技、苦手なことをピックアップし、そのうえで傾向に合わせたアドバイスをしています。

「私やあの人って・・・こういう一面、あるよね~」と、ゆるゆるお楽しみいただきながら、建設的なコミュニケーションのヒントを探ることができるかもしれません。ぜひチェックしてみてくださいね。


タロットがお好きなかたはもちろん、そうではないかたも「やさしい人間観察辞典」を手に取っているイメージでお読みいただくのがオススメです。

タロットシリーズの楽しみかた(あゆみ的解釈)



【本編の前にどうぞ】


【解釈・イメージの方向性】

タロットカードは何通りもの解釈が可能で、読み手の人生経験や感性によってその幅や深さも変わります。また、目の前の人に必要なメッセージを届ける「手段」でもありますし、「目的」によって解釈の方向性も様々ですから、こちらのシリーズを始める前に目的の共有をさせていただきました。


▼マイルド風味がお好みのかたはこちらがオススメです。

一般的な解釈を交えながらも、直観リーディングのように自由な感性でつらつらと書き記していきますね。

使用するカードは「プレイフル・ハート・タロット」!眺めているだけで幸せな気持ちになれる・・・まるで絵本のような、とっても可愛らしいタロットデッキです。それでは、本編スタートです。






女帝(THE EMPRESS):3番


PLAYFUL HEART TAROT:ZAARA KITTENCHOPS

大自然のごとく創造される豊かな愛の実り
「どんな生命も私が守り育てます」

◆◇◆◇◆

タロットカード「大アルカナ」の、ハートフルな「おかあさん」です。あらゆる生命を産み出し保護する、大自然のような深い愛に触れましょう。さっそく「叡智あふれる絵画辞書」を紐解きます。




🌟empressさんが言いそうなこと

「みんなで仲良くしましょうね」
「悩むこともあるわ、人間だもの」
「ちからになるから、いつでも言って」
「しょうがないわね、許してあげる」
「あらあら・・・困った人ね」
「あなたのためを思って・・・!」
「もう知らない!ふん!」


🌟empressさんの特技(正位置)

深い愛と温かな包容力
見守り育てるハートフルマインド
・揺るがない安定感から生まれる安心感
クリエイティブな才能あり
・現世利益を味わう豊かな感性


🌟empressさんの弱点(逆位置)

・感情移入するあまりおせっかいが発動
・想いがあふれて癇癪を起こす
・ヘビー級の愛で肩こり首こり腰痛に
・気持ちの押し売りにはご用心
きかん坊スイッチが入るとわがままモードに


🌟empressさんへのアドバイスメッセージ

あなたはとっても愛情深い人。自分のことだけではなく周囲をたくさん気にかけ、思いやりあふれた行動がとれる人格者です。慈愛の心と勇気を持つ、まるでみんなの「おかあさん」のようなあなたにとって、他者との愛あるコミュニケーションはなくてはならないものでしょう。気持ちを分かち合うことで、しあわせが何倍にもふくれ上がることを知っているからです。

「よろこびは倍に、悲しみは半分こ」という言葉があるように、人生には楽しいことばかりではなく、辛いことも含まれています。特に、大変なものを共有して足並みをそろえるためには、時間が必要なこともあるでしょう。その過程で、やさしいあなたは「わかってあげられないもどかしさ」を人一倍感じやすく、同時に「わかってもらえない悔しさ」を味わうことが多いかもしれません。むしゃくしゃして仕方がない時は、大自然のごとく、泣きたいだけ泣いて浄化の雨を降らしましょう。そのうち陽の光が差してきて、キラキラと輝く世界に虹の橋が現れます。「綺麗だね」って笑い合えたら万事OK!そのままで、大丈夫。


【まとめ】

同じくクリエイティブな才能を持つ魔術師と女帝のちがいは「他者や環境が色濃く絡んでいるか」ということ。自分以外のものにふれるほど、たくさんの新しい可能性に恵まれるのかもしれません。そのため、女教皇の秘めたる叡智を世に還元し、シェアすることで、ますます豊かな実りをもたらすことになるのでしょう。「生みの苦しみは尊い愛の証」大切なひとや大切なものが多く、想いが深いほどに、悲しみや怒りを感じるものです。心が落ち着かない時は、これを思い出してくださいね。


最後に一言・・・

「コミュニケーションは 思うようにいかないところからスタートするもの すれ違っても 根底にある温かな愛を思い出せば やさしい気持ちで向き合えるはずです」





お読みいただきありがとうございました😊


応援したい!
 フォローボタンをポチしてね

読んでよかった!
 気軽にスキしてね

こっそり楽しみたい!
 https://note.com/natural_stance を
 ホーム画面に追加してね

やさしい世界をつくりたい!
 どんどんシェアしてね

natural stance  あゆみ


▼その他 解釈シリーズはこちら

▼最新記事をマガジンでチェック!随時追加します。



▼お仕事のご依頼はこちら


この記事が参加している募集

私のイチオシ

サポートしたいと思ってくださり、ありがとうございます。創作活動の励みになります!