家族

ナツキのパパのプロフィール。

昭和の固定観念は時代劇!
子どもが不登校でも笑顔&幸せ!

いつもお世話になっております。
ナツキのパパ/みーくん/ボク です。

「公の目に触れる場所へ何らかの情報を投稿する以上、そこには発信者の責任というモノが生じるだろう」なんて、冒頭からして早速に理屈っぽい一面を披露しつつ、筆者の情報というモノもある程度は公開しておく方が親切かも知れないと思いましたので、紹介させて頂きます。


ナツキのパパの略歴。

まずは、簡単な自己紹介代わりに、
ボクがこれまでどんな道を歩んできたのか、
ポイントだけを箇条書きにした略歴が、
こちらです。

▶︎1978年2月に茨城県常陸太田市に生まれる。
▶︎3人兄弟の末っ子、母のワンオペ育児で育つ。
▶︎小4の時に両親の実家がある福島県に引っ越して転校やイジメ被害者を経験。
▶︎高卒後は埼玉大学に進学し新聞奨学生として一人暮らしの苦学生活を開始。
▶︎文藝春秋の原稿募集企画から自作詩集の出版提案を受けるが親の反対で断念。
▶︎大学3年(21歳)で境界性人格障害の女性と恋(?)に堕ち、駆け落ち事件を起こす。
▶︎警察に捕獲されドラマのような護送体験と共に実家に強制送還&自宅謹慎で年越し。
▶︎1年間の休学期間にアダルトチルドレンの自覚と内省を経てケジメの復学を果たす。
▶︎講義とバイトとフットサルで隔日徹夜のハードスケジュールながら初めて大学生らしい青春の時間を過ごして大学を卒業。
▶︎某訪販会社でトップセールスマンとなり褒賞の海外旅行や連日連夜の夜遊び生活を経験して派手に散財。
▶︎25歳で友人と独立起業。
▶︎30歳で結婚後に離婚危機を乗り越え長男誕生。
▶︎31歳の時にUNICORN復活で夫婦円満に。
▶︎33歳の東日本大震災で東京生活の見直し。
▶︎痴漢冤罪で留置所にぶち込まれる事件勃発。
▶︎35歳の時に和歌山県への移住を決意。
▶︎次男と長女の誕生を経て三児の父になるも長男が小学2年で不登校に。
▶︎2019年1月WeeklyOchiaiの番組観覧に妻が参加&HUC誕生で人生ハッピーに。
▶︎2019年夏に全国一斉開催「不登校は不幸じゃない」を和歌山市で主催。
▶︎2021年、小学生になった次男も不登校に。
▶︎不登校児2人と行き渋り園児1人に鍛えられながら、令和の夫&父としてアップデート中。
→ イマココ。

ナツキのパパの略歴2022/自己申告より



noteで書かせて頂いてること

何か1つのテーマに特化して書いてる訳ではなく、幾つかのテーマに分類が出来るのでそれぞれをマガジンにしています。

もし、ご興味を持って頂ける記事などがあ「むしたら、マガジン単位での登録なんかをして頂けたら嬉しいです! 


*不登校の親として思うこと。

HSCやADHDの特性を持った不登校の子ども達を持つ三児の父親として、不登校、子どもとの接し方、学校教育についてなど、学んだ事や大切にしたい事、子どもに教わったことなど、ボクが不登校児の親として思う事をかいています。


*子育てや夫婦(パートナーシップ)に関する気付きと学びマガジン。

ワンオペ育児やママの孤独感をなくす為に必要なのはパパの意識改革!そして女性の社会進出も大事だけど、その為にも必要なのは男性の家庭進出! という訳で、時代劇みたいな昭和の固定観念から脱却し、令和の父親像にアップデートする為にボクが大切だと思う考えや想いを発信しています。


*尊すぎにも程があるHUCのファンなのです。

後世の歴史家が「全てはここから始まった」と表すであろうHUCの事や、HUCに関係する内容について書いた記事です。


*ナツキのパパの日常

ナツキのパパが日常生活で起きた事や感じた事など、不登校とか父親のアップデートといったテーマには直接関係はないけどアウトプットしておきたい事を纏めています。


*私の遺書

2004年7月〜2009年7月迄の5年間、日数にして1825日ですが、当時26歳〜31歳のボクは自分が思っていた事や考えていた事を、毎日「遺書」として書き続けていました。
そんな等身大の自分から目を背けない為にも、また自己紹介も兼ねて、赤裸々に晒していく(誰も得しない)マガジンです。


*黒歴史ポエム

『あえて言おう、黒歴史であるとッ!』
タイトルの通り、圧倒的な厨二病フレーバー溢れ若かりし頃(15〜18歳の頃)に書いた詩の数々が発掘されたので自虐的に晒してみる事にしてみました。



ナツキのパパの資質

以前に受けた事がある、
クリフトンストレングスの34の資質を晒します。
人間関係の構築が苦手なので、是非こちらを取扱説明書としてご覧の上、ボクを手のひらの上で転がしてくださると幸いです(笑)



ナツキのパパの家族構成。

ナツキのパパを取り巻く環境についても記しておこうと思います。

いわゆる、登場人物紹介的なアレです。

******************
【ナツキのパパ/みーくん/ボク】

・当noteの執筆者です。
・一人称は気分で変わることがあります。
・目立ちたがり屋の恥ずかしがり屋です。
・孤独好きの寂しがり屋です。
・ロマンティストとリアリストが同居してます。
・大胆な言動の割にデリケートで傷付きやすかったりします。
・基本的にネガティブで、誰にどう言われようとそれは仕方ありません。
・深刻な運動不足症を患う肥満体型の40代です。
・愛する妻と3人の子供がいます。
・比較的、体験者の少なそうな不運に高確率で遭遇するタイプです。
・アダルトチルドレンである事を自覚してから少しだけ前向きになりました。
・HSPの診断スコアは75点でした。
・好きなモノは、#サッカー と #漫画 と #HUC です。


******************
【ハニー/妻】

・ボクより6歳年下の頼れるパートナーです。
・真面目で嘘がつけない素直な女性です。
・一方で驚く程の大胆さと大雑把さを兼ね備える魅力的な女です。
・油断すると鬱モードに入りやすいので日頃からのメンテナンスが大事です。
・理想像と現実の己とのギャップでよく苦しんでいましたが、最近脱皮気味です。
・オタク属性があり対象が現れると沼にハマり領域展開します。
・裸族の系譜です。
・母親アップデートコミュニティ(通称:HUC)に所属しています。(※有難う!)


******************
【長男(ナツキ)】

・ボクとハニーの長男です。
・小学2年の秋から不登校の日々を満喫中。
・聴覚優位のHSC。
・おそらく多動より注意欠如の色が強めでADHD傾向あり。
・乳児期からアトピー性皮膚炎で、常に体を掻き毟るので衣服やシーツの血だらけはデフォルト。
・感受性が豊かで繊細、優しくて、傷つきやすい男子。人混みや大きな音、騒がしい場所が苦手。
・パパやママが辛そうな時は、常に優しい言葉を投げかけてくれる。
・幼児期から高い語彙力を見せたり、話し方にも文学的・情緒的な表現が多々みられる。
・空気を読むのがとても上手で(その為に苦しい事も多いと思うけど)、年齢の割に相手への気遣いも出来る。
・上手く出来なかったりストレスを感じると、上手にアウトプットする事が出来ずに泣いたり怒ったり起伏が激しくなる。
・あけっぱなし、やりっぱなし、だしっぱなし、つけっぱなし、とにかく戻せない、覚えられないぱなし星人。
(※本人のやる気や姿勢というより、7割は遺伝だと思われる。残り3割はADHD的特性に起因するモノかな。)

******************
【次男(ミツ)】

・ボクとハニーの次男です。
・ADHDの多動傾向か色濃い天真爛漫な男の子。
・自分の食事を終えても他人の食事を奪いに行く、無限の食欲を持つ男子。
・ディナーはお風呂の前と後の2回戦方式がデフォルト。
・くるくる天然パーマが愛らしく、愛嬌もあるので、宅外での心象や社交的評価は割と高そう。
・この世の「棒状の物体」すべてが彼にとっては「剣」である。
・ナツキの不登校の影響の程は定かではないが、登園・登校に関して「毎日」が辛いようで隔日登校の生活中。
・ゲームの影響で言葉が荒れているのが親として当面の心配事。


******************
【長女(カナ)】

・ボクとハニーの長女です。
・出産直「後」まで男の子だと思っていた第3子で、待望の女の子。
・二旋毛(ふたつつむじ)に恥じぬ強力な自我の持ち主(覇気使い)。
・次男ミツとはライバル関係(※基本、常に勝者)
・我のモノは我のモノ、兄のモノも我のモノ。
・パズルやお絵かきなどが好きな、視覚優位タイプ。

******************

こんな家族構成となっており、日々、支えて頂き、学びを機会を与えてくれています。



ナツキのパパ(みーくん)の1日

ボクの日常的な1日の過ごし方というか、
時間割についても、記しておこうと思います。

今後も幾つかの記事を投稿するにあたって、
このようなマイ時間割が前提にあることを知って頂けたら幸いです。


以上、ナツキのパパの自己紹介でした。

何故か自分を根拠もなく面白いとかセンスがイケてるとか思てた時代はとうに過ぎ、全身に脂肪の鎧を厚着してハゲ散らかしてるオッサンですが、どうぞ宜しくお願い致します。


この記事が参加している募集

過去のボクは昭和の固定観念や慣習に縛られ、自分や家族を苦しめていた事に気付きました。今は、同じ想いや苦しみを感じる人が少しでも減るように、拙い言葉ではありますが微力ながら、経験を通じた想いを社会に伝えていけたらと思っていますので、応援して頂けましたら嬉しいです。