マガジンのカバー画像

花農家で研修をした話

39
運営しているクリエイター

#猫

#最終章 愛してるぜ宮崎

#最終章 愛してるぜ宮崎

母の日が無事に終わり、同時に風の丘ガーデンでの研修が終わった。実は全く終わった実感がなく、いつものように出勤する勢いなのだが、悲しきかな、もう研修は終了した。様々な発見があったのだが、自分は文章を書くこと、そしてそれを読んでもらえることが嬉しい人間であることが分かった。
宮崎に行くまでの経緯、生産現場で感じたこと、そしてこれからの展望を記したいと思う。楽しんで読んでもらえることはもちろん、誰かの生

もっとみる
#36 母猫として

#36 母猫として

母の日にプレゼントを渡した記憶は無い。
理由は単純、母の誕生日が5月だったからだ。クリスマスに誕生日が近いとプレゼントを一緒にされてしまう論理に従って、母の日も同様、贈り物をすることを怠っていた。

私の母は@雑貨の職人である。故に近年腱鞘炎に悩まされており、いつまでも若くないことを自他共に感じ始めた。親孝行したい時に親は無し、と言ったものだが、良い機会なのでカーネーションを贈ることにした。

もっとみる
#27 猫の恩返し

#27 猫の恩返し

夢を見た。
いつものようにクロに餌をあげる。その場を立ち去り、2.3歩進んだところで振り返ると、クロが人間になっている。小松菜奈のような見た目、LEONのマチルダのようなボブカット、圧倒的な黒髪美少女だ。
そんな彼女から「もう何日も食べてないの、ご飯を一緒に食べたいな」と言われ、レストランに案内する。
食後に「帰る家がないの」と言われたタイミングで起床。
己の強烈な変態性を感じざるを得ない。夢の続

もっとみる
#21 黒髪清楚と不良と私

#21 黒髪清楚と不良と私

風の丘ガーデンでの研修21日目。
今日は所用があって午後休を頂いたため、勤務時間は午前だけ。マリーゴールドの出荷作業のみとなった。

ハウスを覗くと、ほぼ全てのカーネーションの蕾が破れ、色を確認できるようになった。ここから1週間が出荷に向けた最終段階。来週はきっと、ハウスの中はカーネーションの楽園と化していることだろう。

さて、今回は「黒髪清楚と不良と私」というタイトルを掲げた。ここから記すのは

もっとみる
#19 より良い住処を求めて

#19 より良い住処を求めて

誰だって、より良い住処を求めたい。
広くてオシャレで好立地。防寒設備も外せない。

それは人間も、猫も、そして植物も、同様なのである。

風の丘ガーデンでの研修19日目。
毎日、子猫の様子を見に行っているのだが、昨日まさかの光景を目の当たりにした。

猫が子猫を連れて引っ越しをしていたのだ。

見た目はまんまヤマト運輸のマークである。
子猫を順番に咥えながら移動し、新しい住処に移っていった。

もっとみる
#17 いきものがかり

#17 いきものがかり

父性が爆発した。

研修終了まで残りちょうど1ヶ月。
「クロ」と呼ばれる母猫と、この世に生を享けたばかりの5匹の子猫を守ると決めた。

南国らしい、陽気な晴れ空から一転。
肌寒い空気が身を包み雨が降りしきる中、風の丘ガーデンでの17日目の研修が始まった。

今日の仕事はカーネーションの位置・向き変更。
この作業は、鉢の位置や向きを変更することにより、光の当たり具合を調整する狙いがある。
というのも

もっとみる