見出し画像

【GoTo】会津若松へ行ってきた~前編~

 おっすNapoptosisです。今日は風が気持ちいいですね。8月31日の夜にこの投稿をいたします。さて先日1泊2日で会津若松へ旅行しに行ってました。
 コロナ期間ということもあり真夏でもしっかりマスク・除菌など対策をしつつ楽しんできました♪
 そんなたわいもない話や、とても良いカフェなど発見できたので共有をしていきたいと思います。最後にはいくらで旅ができたのかも教えちゃいたいと思います。

①会津若松へ

 大宮→郡山→会津若松(鈍行)というルートでいきました。合計2時間半ほどですね。大宮から郡山まで1時間で、鈍行は1時間に1本か1時間半に1本しかないのでご注意ください!

画像1

 鈍行は JR磐越西線を使います。約1時間20分ほど田舎町を眺めて到着します。猪苗代湖(ほんのちょっと)や磐梯山が見えるのでとても楽しかったです。あとは木、森、田•••大自然ばかりでしたね。

②会津若松駅へ到着

画像2

 10時55分に到着しました。雨予報だったのですが自分の晴れ男の力で思いっきり晴らしてやりました。

画像3

 駅外には白虎隊の象や赤べこなど置いてありました。さてここからレンタカーを借りにいきます!

③猪苗代湖へ

 いつ雨が降るかわからなかったので晴れてるうちに猪苗代湖へ向かおうと話になり早速向かいました。
 会津若松駅周辺から約25分ほどでしたかね?割とすんなり到着しました。

画像4

 この白鳥の巨大なボートに小学生の頃から憧れておりました。ようやく実物をみることができたって感じでしたね!(乗れなかったけど)

画像5


④猪苗代湖沿にある『猪苗代 地ビール館』

画像7

画像6

 地ビールを買いに来店しました。(友達が)そしてこれは猪苗代の地ビールのソフトクリームです。ビール苦手な自分ですがこれはおいしかったですね。アイスクリームの質が良くビールの風味を感じるのですが凄くマイルドな仕上がりでした。
 隣のガラス館などもお邪魔しましたね。

⑤会津慈母大観音像

 猪苗代湖からご飯を食べに市街地へ戻ろうとしたら、何か白い物が見えたので行ってみました。仏像好きにはたまらないものですね。

画像8

 『会津慈母大観音像』といって高崎の白衣観音にそっくりでした。ちなみに中も入ることができ、様々な仏像がいたり階段にはいろんな名前が書かれた小さい仏像が並んでおります。

画像9

 近くには庭園のようなものもあり、乙なものでした。凄く暑くて汗だくでしたが良い気持ちになれましたね。

画像10

 少し歩くと今度は何やら涅槃像を発見しました。スリランカで展示されていたものらしいのですがなんで会津に?笑
 良くみると寝顔がかわいいです。

画像11


⑥お昼ご飯に『めでたいや』へ

 寄り道しすぎて14時半になってしまいましたが、ラーメンと会津で有名なソースカツが食べられるということで訪れてみました。

画像12

 店内に入り、『暑い•••』クーラー弱めで窓が結構開いています。コロナ対策なのでしょうがないでしょう。。。他の客もみんなパタパタ煽いでいました。ご飯食べる前から汗が滲んできましたね笑

画像13

画像14

 醤油ラーメンとソースカツセットが到着しました。醤油ラーメンは凄くさっぱりしていておいしかったです。ソースカツもしっかりとソースが染み込んでいた上にサクパリな食感。しかし暑い!!
 半分食べた、この時点で既に汗だく。今年1番かいたくらい汗かきました。後半は暑すぎてあまり味わえず、「暑すぎて早く車のクーラーにいきたい」という気持ちが強くなってしまいました。(すみません)

 でも味はとてもおいしかったです!涼しくなったらまたいきたいです。

⑦鶴ヶ城へ

 さっき汗かきすぎたからか疲労が一気にきました。次は憧れの鶴ヶ城で日本100名城のひとつです。

画像15

 赤瓦がかっこいいですね、そして以外に大きいです。さっそく登ってみましょう。

画像18

 真夏でしたが風が気持ち良かったです。これが探究の風なんですかね。(?)

画像17


⑧会津葵シルクロード文明館で休憩

画像18

 外観も内観も自分好みバッチリでしたね。店員さんもとても親切でした。久しぶりに和室のトイレを味わいましたがこれは余計な話ですね。

画像19

 アイスコーヒー炭火焙煎珈琲黒蜜アイスという当店オリジナルのアイスをいただきました。疲労の末だったからかとても染みました。
 アイスコーヒーはどこか味わったことのあるような苦味で、体力が回復しましたね。

画像20


⑨日帰り温泉『富士の湯』へ

 汗もかいたし、温泉が入りたかったので富士の湯へいきました。

画像21

 混雑度はそこまで混んでいなく、10種類近くあった温泉に全て入ることができました。良い湯でした。
 帰りの夕陽もとても綺麗で心の中で黄昏てたり•••。

画像22

⑩ホテルへ戻りデブの道へ

 野口英世青春通りにあるホテルへお邪魔しました。外観はとても古く、部屋に入るまで少し不安でした。しかし中へ入ると、、、

 広いし綺麗!!(風呂は狭い)

画像23

 さて散歩したついでにおやつも買いました。

画像24

画像25

画像26

画像27

 その後、貸切風呂を借りてまた体を流しました。そしてメタル談義をしたりお菓子をさらに食べたり。。。そんなこんなで一日目は終わりました。
 とても充実していましたね。本日はこれまで!続きをお楽しみにしていてください!!

よろしければサポートをお願いしたいです! また触れてほしい内容や記事などありましたらリクエストの方も受け付けております。 よろしくお願いいたします!!