マガジンのカバー画像

nikki

39
運営しているクリエイター

2020年6月の記事一覧

nikki 38

nikki 38

おはよう、日曜日。ひさしぶりのnikkiです。暑い日が続いていて、季節はすっかり夏です。

最近のわたしは、というと、大きな変わり目のときを迎えていて、これからどう在りたいのか、どんな自分になって、どういう人たちと、どんなことをして生きていくのか、自分のもよおしに忠実になって行動していくときがきている、と感じています。

わたしは、これまで約10年間、精神科の病院に通い続けてきたけれど、今まで、頑

もっとみる
nikki 37

nikki 37

おはよう、土曜日。六時半起床。満月だったこともあるのか、昨夜は気持ちが、ゆらゆら揺れた。

そのため、昨夜、下記のようにツイートしたのですが、その後、深夜にハーブたちとガジュマルさんが月の光を浴びて気持ちよさそうに呼吸しているのを見守りながら、わたしも窓辺で夜風を感じながら月夜を眺めていたら、すこし気持ちが落ち着いた。

今朝、目覚めて「どうしたい?」って自分に問いかけたら「足湯しながら、nikk

もっとみる
nikki 36

nikki 36

今日は金曜日。午前六時起床。今日もベランダのハーブたちとガジュマルさんに水やりと声かけからはじまる一日。

プランターで育てているハーブたちが、かなり大きくなってきたので、今、育てているハーブたちの苗を送ってもらった農家さんに写真を撮ってメールで報告。農家さんもびっくりされるほどの成長ぶりであった。農家さんからのアドバイスによると、ディル(現在、プランターで育てているハーブの一種)は収穫してもいい

もっとみる
nikki 35

nikki 35

今日は木曜日、夕暮れの更新です。今朝もベランダのハーブたち&ガジュマルさんに水やり&声かけからスタート。五月上旬にうちにやって来たハーブたちはここ一ヶ月の間で、ずいぶんと大きくなっていて、水やり&声かけをするたびに、わたしはいつも元気を分けてもらっている。

昨日の定期診察でエネルギーをかなり消費したのか、今朝はなかなか起きれず、午前十時頃起床。今日は特に予定を入れていなかったので、ゆっくり、ここ

もっとみる
nikki 34

nikki 34

今日は朝から予定が入っていたので、夜にこれを書いています。来週から本格的にあたらしいお仕事探しのためのリハビリがはじまるので、このnikkiを書くのも夜になったり、更新がのんびりペースになったりするかもしれませんが、そうっと、続けていこうと思います。

今日は二週間ぶりの診察とカウンセリングの日でした。最近ずっと感じていた「お薬を減らしていきたい」「根本からよくなりたい」「病気であることで自分を保

もっとみる
nikki 33

nikki 33

おはよう、火曜日。六時起床。昨夕、ベランダのハーブたちに水やり&声かけしようと様子を見にいったら、ガジュマルさんの葉っぱの上で、カメムシさん(わたしの出身地である広島県北部の方言だとハットジと呼びます)がスヤスヤ、おやすみしてた!今朝、起きて様子を見に行ったら、まだガジュマルさんの葉っぱの上で、休んでおられました。虫が苦手なわたしだけど、カメムシさん、もとい、ハットジさんは、どうやらガジュマルさん

もっとみる
nikki 32

nikki 32

おはよう、月曜日。六時起床。今日から六月。なんだか時間の進み方が不思議な感覚。四月はすごく長く感じたけれど、五月に入ったと思ったら、あっという間に六月がやってきた(気がする)。うまく言えないけど、時間が伸び縮みしているような。

昨日のnikkiにもすこし書いていたのですが、昨日はオンラインによる単発のアロマセラピーの勉強会でした。テーマは「アロマセラピーの本質を伝統医学から学ぶ」

わたしは、今

もっとみる