見出し画像

nikki 34

今日は朝から予定が入っていたので、夜にこれを書いています。来週から本格的にあたらしいお仕事探しのためのリハビリがはじまるので、このnikkiを書くのも夜になったり、更新がのんびりペースになったりするかもしれませんが、そうっと、続けていこうと思います。

今日は二週間ぶりの診察とカウンセリングの日でした。最近ずっと感じていた「お薬を減らしていきたい」「根本からよくなりたい」「病気であることで自分を保っている状態から脱したい」という想いを、勇気を出して、主治医やカウンセラーさんに改めてお話しました。

わたしは少し複雑な家庭で育ったこともあって、周りの人たちと、お互いにとって、心地よい人間関係を築くことが苦手なところがあります。その上で、今の自分の状態から脱するには、自分の家族に対して感じている未消化の気持ちと対峙する必要がある、という話になって、今後そのワークをカウンセラーの先生と少しずつ行っていくことになりました。

自分のこころの奥底のずっと深いところにある、わたし自身も触れられない/触れてこなかった場所にある気持ちと、真正面から向き合うことになり、正直、少しびくびくしています。わたしの中の小さな自分が怯えてる。でも、今のわたしには、避けては通れない必要なプロセスなんだとも思っています。

主治医の先生には、お薬の調整をしてもらいました。こちらも少しずつ、頑張っていこうと思います。

なんだか、まとまりのない文章になってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。今日は、あったかいお風呂に入って、ゆっくり休もうと思います。おやすみなさい、世界。

追伸:ベランダのハーブたち&ガジュマルさんは、元気です。日々、すくすく成長していて、その姿に元気を分けてもらっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?