見出し画像

nikki 33

おはよう、火曜日。六時起床。昨夕、ベランダのハーブたちに水やり&声かけしようと様子を見にいったら、ガジュマルさんの葉っぱの上で、カメムシさん(わたしの出身地である広島県北部の方言だとハットジと呼びます)がスヤスヤ、おやすみしてた!今朝、起きて様子を見に行ったら、まだガジュマルさんの葉っぱの上で、休んでおられました。虫が苦手なわたしだけど、カメムシさん、もとい、ハットジさんは、どうやらガジュマルさんの葉っぱのベッドがお気に入りな様子なので、しばらくそっと見守ることにする。

最近、お薬の副作用(精神科のお薬には食欲増進作用や体重増加という副作用があるものが多いです)か、運動不足の影響か、昨秋からまた体重が増えてしまい、今、お腹がぽっこりしているのですが、妊婦さんに間違えられることが多々あって(わたしはパートナーもいないし、妊娠もしていません)間違えられる度に、複雑な気持ちになります。

自分の食生活を見直したり、運動したりしようとしているのですが、やはり、根本的によくなりたい、お薬を減らしていきたいという気持ちがあります。もっと言えば、初診から十年間ずっとお薬を飲み続けている自分、初診時に比べて体重がかなり増えてしまった自分を受け入れられていないわたしがこころのどこかにいるんだと思います。

もちろんお薬に助けられてきた部分はたくさんあるし、本来のその人自身が持つ美しさに体重という数字なんて、全く関係ないことは知っています。

でも、わたしはいつだって、自分自身のことをすきでいたいし、大切にしていきたい。お薬にはこれまでたくさん支えられてきたけど、対処療法ではなく、病気になってしまった自分自身を根本から治したい。今の自分をすきと言えるようになりたい。そのためにも、自分のこころとからだにまっすぐに向き合っていきたい。

明日はちょうど、定期診察日。一気にお薬を減らしてもらうのは難しくても、今のこの気持ちを素直に、主治医に相談してみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?