記事一覧
【吉岡直樹のジャズ・ベース・レッスン:その4】メジャー・スケールの6度、7度、8度の練習
こんにちは。名古屋のジャズ・ベーシスト吉岡直樹です。
コントラバスを演奏する方のお役に立てればということで始めたYouTubeのレッスン動画の9本目、10本目を公開しました。
第1回目以降の動画の内容は次のとおりです。
開放弦のテクニック
左手の形
左手の基礎づくり
ポジション移動
メジャー・スケール
メジャー・スケールの3度のインターバル
メジャー・スケールの4度のインターバル
イヤー・トレーニングのすすめ(第2回):リズム編
こんにちは。名古屋でジャズを演奏している吉岡直樹です。
「イヤー・トレーニングのすすめ」のシリーズの2回目です。前回の記事では「耳がよい」演奏者とはどのようなことかを説明しましたが、今回からひとつずつトピックを決めて具体的な話をすすめていきます。
聴音といえば、ソルフェージュを連想する方もいるかも知れません。しかし、私の考える「耳のよさ」とは、そのような狭い意味での「音感」だけを扱うのではなく
【吉岡直樹のジャズ・ベース・レッスン:その3】メジャー・スケールの4度と5度の練習
こんにちは。名古屋のジャズ・ベーシスト吉岡直樹です。
コントラバスを演奏する方のお役に立てればということで始めたYouTubeのレッスン動画の7本目、8本目を公開しました。
第1回目以降の動画の内容は次のとおりです。
開放弦のテクニック
左手の形
左手の基礎づくり
ポジション移動
メジャー・スケール
メジャー・スケールの3度のインターバル
メジャー・スケールの4度のインターバル
【独自研究あり】究極のダイアトニック・コードまとめ!(私案)
こんにちは。名古屋でベースを弾いている吉岡直樹です。
ジャズの理論において、キーとコードとスケールの関係を学ぶときにダイアトニック・コードを学びますよね。まず最初に、メジャー・スケールの7つのダイアトニック・コードと7つのモードを学び、また、メジャー・キーにおけるコードの機能も学びます。
次に、マイナー・キーなのですが、ご存知の通りマイナー・スケールには、3種類のスケールがありますから、ダイ
イヤー・トレーニングのすすめ(第1回)
こんにちは。名古屋でジャズを演奏している吉岡直樹です。
音楽は聴覚による芸ですから、音を音楽的に聴き取る力(聴音)がとても大切です。しかし、これをどのようにトレーニングしたらよいか、ということについてはそれほど議論されていないように思いますし、それが大事だということ対して反対意見はないとしても、それがどのように有意義なのかという具体的な内容についてそれほど理解されていないような気がします。
私
【吉岡直樹のジャズ・ベース・レッスン:その2】「準備」の動きを学ぶ―メジャー・スケールとその3度の練習
こんにちは。名古屋のジャズ・ベーシスト吉岡直樹です。
この楽器を演奏する方のお役に立てればということで始めたYouTubeのレッスン動画の5本目、6本目を公開しました。
第1回目以降の動画の内容は次のとおりです。
開放弦のテクニック
左手の形
左手の基礎づくり
ポジション移動
メジャー・スケール
メジャー・スケールの3度のインターバル
なお、第3回目、第4回目の動画は、前回の記事
【ジャズハーモニー研究】ドミナント・セブンス・コードの機能を3つに分類した
先日一緒に演奏したピアニストに、ブルースのトニック I7 やサブドミナント IV は、メジャー・コードの一種と考えてよいか否か、という見解を求められました。
ドミナント・セブンス・コードは、様々な和声的機能があり、テンションの種類も多く、結果として対応するスケールのバリエーションが多い(私は8つあると考えているけれどもそのうち実用的なものは6つ)ことも特徴です。したがって、場当たり的に解釈するの
【ジャズのリズム:その4】崖っぷちに一人で立てるか
ジャズのリズムについて少しずつ書いてきました。もちろん、文章で伝えることはとても難しい。私の表現力の拙さもあります。そして何よりも、私自身もまだまだ未熟ということもあります。だから、じゅうぶんうまく伝わらなかったり、思わぬ形で誤解されてしまったりすることもあるかもしれません。しかし、多少たりとも何らかの形で皆さんのお役に立てたとすれば嬉しいです。
さて、このシリーズも今回が最終回。気が向いたら続
【ジャズのリズム:その3】聴いて理解できることの大切さ
ジャズに限らず、音楽は聴覚芸術です。もちろん、楽器の演奏技術が重要、セオリーの理解も大切なんですが、これらの土台になるのが「聴いて理解できること」です。つまり聴いてわからないことは理解できないんですね。
例えば、英語の習得。日本人の英語がネイティブに伝わらない理由は、英語には日本語にない発音の音がたくさんあること(子音にも母音にも)、加えて、英語のリズムが日本語のそれと大きく異なること(前者がア