マガジンのカバー画像

自己紹介

25
こんな人間だよ、というご紹介
運営しているクリエイター

記事一覧

雑記:noteをやってて良かったな

早いものでnoteを始めて2年が経とうとしている。めちゃくちゃバズるとか、副業になるとか残念ながらそんなことは全くなかったんだけど、間違いなく自分にいいことがいくつかあったので記しておく。よ。

論理と感情。
2つに分かれたこれらは、場合によっては対立する、両立できないものだと私は長らく捉えていた気がする。皆が納得できるルールに基づいた論理(ロジック)に対し、自分勝手に現れては消える感情。社会人と

もっとみる

激長文雑記:推し遍歴をつらつら(嵐〜BTS〜なにわ&Aぇ〜セブチ体験入部まで)

「推しとは出会うべくして出会うべきタイミングに出会うものだ」とBTSのリーダー・キムナムジュンさんは言う。何かにつけてミーハーで新規な私はこの言葉に何度も励まされているし、実際そうだともよく思う。その時その時欲しいものを、ちゃんと推しからもらっているよな……としみじみ感じるので。

※数日かけて書いたものすっごい長文です。
該当の目次から興味お持ちいただけるセクションがあれば飛んでいただくと良いと

もっとみる

雑記:世紀末じゃない、日常を生きる

先週、末澤くんと中丸くんの対談を見て感想noteを書いてみたのだけど。

なんだかなあ。
感銘を受けたのは間違いないにも関わらず、自分の記事に心残りがあったことを否定できない。

なんでだろう、と考えてふと気づいた。

末澤くん自身のリアルが
既にもうここにはない、
ことを踏まえてなかったからではないかな。
そして今私が欲している真実も、ここにはない。

明確な悩みも壁もないのに、モヤモヤが止まら

もっとみる

雑記:言葉の力で曖昧さに向き合う〜新幹線の中で考えたこと

前々回の記事で、言語化の過程を「海を渡る」ことに喩えた。もうひとつ言うなれば、ナイフだな、と思う。曖昧さをざくざくと切り裂く、鋭いナイフ。

先述記事においてすぐ海に飛び込むと表現した私の推し、どうやら"等分"が得意らしい、と最近知る。ファン向けの動画でケーキやピザを率先して周りのメンバーに切り分けてあげていた彼、なるほどたしかに彼らしいなと思った。
良いは良い、悪いは悪い、やるならちゃんとやる。

もっとみる

雑記:言葉の力で曖昧さに向き合う〜飛行機の中で考えたこと

ある男性アイドルグループのファンをやっている。Xを始めてからかな、溢れる情報から身を守るためかどうも物事を極端に捉える癖があることに気づく。テレビの演出ひとつとっても、いろんなコメントを確認してしまう。
面白かったのか滑ったのか、ファンだけの内輪ネタになってないか………

翌日目覚めてふと腑に落ちたのは、
別に無理やり反対意見を想定していちいち自分の立場を打ち立てなくてもいいんだよな、ということ。

もっとみる

数字と評価・歩みと道のり・「信じる」をやめないハート (Aぇと×よにのと最後にWEST.兄さん)

夢を叶えるという行為がイメージ通りただただ華々しく嬉しい出来事でしかないなら、なんでこんなに苦しいんだろう。
でもこの苦しさがなければ、ここまで誇らしく心強い気持ちも、おそらく持ち得なかったかもしれない。

何言ってんねんって感じですが最近そんな風に思うということを、日記としてつらつら書いていきます。

1.数字と評価

3.16、親愛なる推しがCDデビューという夢を叶えたことを報告してくれる。さ

もっとみる

推し活のあり方、特にお金のかけ方について。正解なんてない、とはいえ…

※本日の記事、面倒くさい系オタクが個人的な悩みをただつぶやきます。ただの個人の価値観で間違ってる可能性もあることをあらかじめご了承ください。

私は今、戸惑っている。

まさか自分が、CDを複数形態買ったり、来たるファンクラブ発足に向けて複数名義入りたいと考えたりする側になるとはね…。

そうです、5月15日にCDデビューを控える、最近もっぱら推しているこの人たちの話。

かっけぇ〜!
嬉しい。め

もっとみる

そして私はまた一つ自分のページをめくり、Love Yourselfを学んだ

あけおめです。

自分ってこんなにも弱く愚かだったんだなぁ、と恥ずかしさのあまり思わず隠れてしまいたくなるような、そんな情けない日々を久々に過ごした年末年始でした。

地元から戻る新幹線に揺られながら、思った。
…なんだ自分、成長したつもりで全然空っぽな人間じゃないか。

じゃっ綺麗なもので埋めてみるか!!
→ 久々にBTSを享受しまくろ!!

単純ですね。
でも人生こんなものでいいと思います。

もっとみる

アイドルオタクと恋愛(誰かを好きで仕方なくて、でも報われなくて心が切り裂かれそうなあなたに)

アイドルオタクって"人を好きになる力"に長けている人種だと思う。『好き』を自分の中で大きく大きくできる才能を持ち、誰かを好きでいることで、自分をももっと好きになれる、そんなHappyな私たち。

会社の忘年会で言われた。"よくもまあ他人にエネルギーを注げるよね、羨ましい"。
半分呆れられていた気もするけど、きっとこれは長所なのだ。私の人生は少なくとも、アイドルに限らず、誰かへの好き、憧れや信頼や尊

もっとみる

『好き』の中にお互いの夢と可能性と人生をちゃんと抱きしめていられるといいね(ドラマ"マイハル"、"帰して"感想)

夢中で見てきた2つの秋ドラマがちょうど佳境を迎えつつある。1つは、"マイセカンドアオハル"、略してマイハル。2つ目は "帰ってきたらいっぱいして"、こちらは"帰して"と略される。

キュンキュンを摂取するためと思って見始めたこの2つのドラマだけど、意外にずしんと心に刺さっていて驚く。よくよく考えたらヒロインが同年代だからだろうか。

建築に携わる夢を諦めきれず30歳で大学に入学、同じ分野で才能溢れ

もっとみる
推しになりたい

推しになりたい

アイドルに限らず推しが沢山いる。

そんなことを言うとよく言われるのが

"え〜一途じゃないね、本気なら絞った方がいいですよニヤニヤ"

という全然ありがたくない助言なのだが、
まあこう言うことを言ってくるのは大概おじさんである。

こんな記事を書いていればわかるように、私は

推しを通じて人生の普遍を探求する

ことが趣味なのであって、
アジアもヨーロッパも旅行したいよねー、とかあの映画もこの映

もっとみる
ジャニーズセンター論:グループのビジョンとバリューを体現しながら動き続ける人

ジャニーズセンター論:グループのビジョンとバリューを体現しながら動き続ける人

前回重岡くんについて記事を書いたらありがたいことに色んなオススメが出るようになって、思わず夢中になって読んでしまった。お正月休みとnoteの"みつける"機能最高か。

本当に浅い知識で彼のことを語ってしまったという反省と、あと意外と"WESTのセンター"という文脈で語られていたものが多いことに驚きを得た。

中でもこちらの記事↓、愛と洞察に溢れていて思わず "すご…"と声が漏れてしまいました。(心

もっとみる
嵐となにわ男子の"声"ポジショニングマップを作ったので聞いていってくれませんか

嵐となにわ男子の"声"ポジショニングマップを作ったので聞いていってくれませんか

突然ですがこの図を見てほしい。

通勤中、嵐のアルバムを聴いていて、唐突に彼らの"声"のポジショニングマップを作ってみたくなったのだ。そんなこと通勤中に考えられるなんとまあ天晴れな社会人であろうか。

理由は色々あって、画像貼らないんだったらいっそのこと自分で自由に使えるビジュアルコンテンツを作っちゃえ、というのと、じゃにので似たようなことやってて面白かったなーというのと、

なにわ男子の声分析を

もっとみる
推しがくれる、小さな日常の決断力が自信を育てている

推しがくれる、小さな日常の決断力が自信を育てている

朝が苦手だ。
特に、疲れが見え始める週の中盤から後半にかけての朝の気の重さと言ったら。

先日、朝どうしてもベッドから抜け出すことができなかった。うーん、何時の電車に乗ればいいんだっけ、今日そもそも在宅勤務で大丈夫だったんだっけ、もう段取り考えるの自体めんどくさいなぁ…やだなぁ…

…あ。
よし、7:28に起きよう。

スマホの時計を見てふとそう決めた。

7:28で、『なにわ』。
私が推している

もっとみる