つじもち

IT業界に勤めるゲーム好きエンジニアです。主にバックエンド全般を生業としています。

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【2020年版】プレイしたゲーム集

年ごとにプレイしたゲームを羅列する プレイした月、どこまでプレイしたのか、ちょっとした感想などを記載する 本記事は逐次アップデートする ★ Nintendo Switch★ PS4★ PC (steam等)◆ モンスターハンターワールド:アイスボーン > プレイ期間 1月 〜 2月 > 進捗 ストーリーはクリア済み。ただし、導きの地はLv5止まり > コメント MODを導入して色々楽しんだ。マルチプレイに影響があるようなMODは導入していないけど、装備の見た目変更やプレ

    • 今日って結構話題のゲーム出るよね

      今年って、初っ端から結構いろんな話題ゲームが発売されてます。 パッと思いつく限りでは 鉄拳8、龍が如く8、グラブルリリンク、ペルソナ3R、ユニコーンオーバーロードなどなど あとは知る人ぞ知る Ib とか LISAとか 自分が知らないだけでもっと色々話題作が発売されてると思いますが 今日もまた話題作が色々出てるようで Rise of the Ronin と ドラゴンズドグマ2 かな プリンセスピーチも話題だとは思いますが、多分他の2つのほうが話題性としては強いんじゃないかと

      • アウトプットと言っても色々あるらしい

        "書く" アウトプットを練習するということで、 先日から「アウトプット大全」というのをまったりと読み進めてるんですが 「アウトプット」と一言で言っても色々あるようで 例えば、「人の悪口を言う」であったり、 「人を叱る」や「自己紹介」というのもアウトプットにあたるようです 個人的に「人の悪口を言う」っていうのは "まわりの人の信頼をなくす" だとかで言っちゃダメと言われてますが 個人的には罵詈雑言のような悪口ならまだしも 根拠があるというか、筋が通っているというか、感情の

        • アウトプットの練習がしたい

          最近、ゲームやアニメなどの娯楽だったり、自己啓発本読んだり 仕事上技術的な学びとかで色々インプットはするものの 全然アウトプットを意識してなかった 特に人に "話す" ことはあるものの "書く" っていうのを全然してなかった。 過去にもブログを書こうっていうのを何度かトライしたものの いっつも途中で挫折してたので、苦手意識があるまま全然アウトプット出来てなかった ということで、そろそろ "書く" 練習もしていきたいなーということで 何度目からわからないけども、定期的に配信

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        【2020年版】プレイしたゲーム集

          プレイしたゲーム振り返り(2022年11月版)

          2020年から、プレイしてきたゲームをNotionでまとめてきたけど そろそろ各ゲームごとの感想とかもまとめていきたいなー。 ということで、毎月Noteに前月分を振り返っていこうかなと思います。 2023年から始めるのが区切りとしていいんだろうけど、思い立ったらすぐやらんと、忘れそうな気がするので、このタイミングで開始。 あと、いきなり凝ったものを作ろうとすると、すぐ挫折する気がするので、 まずはテキストオンリーで簡単な感想をまとめていきます。 ※ 11月時点でクリアし

          プレイしたゲーム振り返り(2022年11月版)

          スペシャルウィークのファン累計1000万人超えたので周回向け育成論をまとめる

          因子厳選でスペシャルウィークを周回していたら、ファン累計1000万人を超えたので、最終的に行き着いた育成論をまとめます。 ようするに以前、投稿したナイスネイチャの育成論のスペシャルウィーク版です。 ※ あくまで、個人的見解なのでこれが正解とかではないです、自分が行き着いた育成論です。 なぜスペシャルウィーク?ナイスネイチャと相性が良いからです。以上 ナイスネイチャ育成との違いわかりやすいのでいうと、目標レースと所持スキルですね。 目標レースはナイスネイチャの場合、合

          スペシャルウィークのファン累計1000万人超えたので周回向け育成論をまとめる

          ようやく育成論が固まってきた

          ウマ娘レジェンドレースの練習試合が出来ないので、割と一試合一試合重みがありますね。 過去の対エルコンドルパサーと対スペシャルウィークに関してはシンボリルドルフで割と余裕勝ちしてました。 レジェンドレースは中距離とはいえ、2400mあるので中距離という名の実質長距離レースになってます。 (大体のウマ娘で挑むことになる長距離レース有馬記念が2500m) なので、スキルが「長距離」時に発揮するスキルばかり覚えているならともかく、そうでないなら基本的にチームで長距離を担当している

          ようやく育成論が固まってきた

          固有称号ゲット!!

          とりあえず今年もなんとか花粉症にならずに済みそう ウマ娘そろそろ、真面目にナイスネイチャが恋しくなってきつつもスペシャルウィークの因子厳選周回を進めています なんだかんだやってるうちに1000万人称号手に入りそうな気がする 称号といえば、まったり周回してると スペシャルウィークの称号取得することができました。 どうやら取得条件は 「日本ダービーを1番人気かつ5バ身差以上で勝利し、天皇賞(春)、天皇賞(秋)、ジャパンCを勝利する」 のようです。 目標レース以外のレ

          固有称号ゲット!!

          やっぱり勝負服は良い

          もうなんだかんだで3月が終わろうとしている。はえぇ ウマ娘今日は厳選周回を一旦お休みして、星3にできた娘たちを再度育成してチームに参加させるお仕事をしてました。 やっぱり、各ウマ娘勝負服の方が断然良いですね。 今日育成してたのは グラスワンダーと エルコンドルパサーと の3人でした。 なんだかんだ、因子厳選も兼ねてたので、いずれも平均的なステータスにしましたが、やっぱりどれもAランクとかにはならないですね・・・ やっぱり、Aランク程度であれば、2極化したステー

          やっぱり勝負服は良い

          因子周回安定しないよー

          打ち合わせが何時間も続くと、イマイチ仕事した感が出ない ウマ娘引き続きスペシャルウィークを周回して因子厳選をしてますが、 周回するほど、スペシャルウィークのストーリーって地味に難しいんやなって思ってきました 昨日良さそうやなって思ってたスピードx2、スタミナx2、賢さx2構成を試してましたが、どうにもURAファイナルズの決勝が中々厳しいんですよね ステータスはちゃんと見てませんが、サイレンススズカが強いような気がしてます。 おそらくですが、目標レース+ホープフルステーク

          因子周回安定しないよー

          周回用育成論を新たに模索中

          ずっとリモートワークしてると、太陽の光を浴びなくなるのでちょいちょいベランダに出て仕事したりしてます。 どうやら、窓越しの太陽光って紫外線が含まれてないようなので、日光浴としては意味ないみたいですよ ウマ娘引き続きスペシャルウィークを因子厳選のために周回しています。 ただただ周回をするのであれば、ナイスネイチャの時と同じ手法で問題ないんですが、 人間というのは欲が出るもので、もっと効率が良い方法を探しちゃうんですよね。 育成終了後に抽選される青因子(ステータスアップ系)の

          周回用育成論を新たに模索中

          そろそろ因子厳選はじめます

          お仕事で使ってるキーボードが安物で、結構誤作動します。 例えば、kって打ったらkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkって連続で入っちゃう感じ 自分の場合US配列が欲しいというのと、お仕事で使ってるPCはMACなので、可能であればUS配列かつ、MAC表記なのが一番うれしいんですが、これがまた全然ないんですよねぇ。。。 いっそ、Magic Keyboard にしようかと思ったりはするんですが、個人用のPCはWindowsなのにそんな1万近くするキーボー

          そろそろ因子厳選はじめます

          先行型は常に同じ育成論

          今日会社のLTで毎日Noteを投稿してるっていう内容のを聞いて あー、じゃあ自分も書いてみたーいっていうことで、何度目か分からんけど日記を書くようにします。 (基本的にゲームの話ばっかり) ウマ娘 プリティーダービーナイスネイチャのファン累計1000万人称号を取ったことで、軽く目標を失っておりますが、 基本的にグッドエンドを見れてないウマ娘を優先的に育成しようとしてます アグネスタキオン アグネスタキオン自体は随分と前にグッドエンド見てますが、ちょいちょい育成したくなる

          先行型は常に同じ育成論

          ナイスネイチャのファン累計1000万人超えたので周回向け育成論をまとめる

          概要ついにナイスネイチャのファン累計1,000万人称号をゲットしたので、 周回しているうちに自分が最終的に行き着いた育成方法をまとめます。 あくまで周回用なので、ファン累計を増やすとか因子厳選向けであって、強いウマ娘を育てるという方針ではないです 以前Twitterに軽く書いた内容のまとめになります https://twitter.com/Touzirou_P/status/1370024869329473543 育成方針 ナイスネイチャは本来差しが強いと思いますが、

          ナイスネイチャのファン累計1000万人超えたので周回向け育成論をまとめる

          やっぱりスーファミは楽しい

          世代だからなのか、スーファミが丁度良いなって思うことが多い ロード時間もほぼないし テンポもいいし ゲームクリアまでも長くない 今のゲームは平気で100時間とか超えだすとかあるけど、この頃は 30 時間でもお釣りが返ってくるぐらいだから、ダレる事もないし だからこそ、何度もやりたくなる エストポリス伝記II エストポリス伝記IIとは 1995年2月24日にタイトー(今はスクエニに吸収合併され、子会社に)から発売されたRPG る夜、人々は北の空に向かって飛んで行く

          やっぱりスーファミは楽しい

          俺に働けって言われても!

          っていう、ゲームタイトルな。 別にリアルニートのお話ちゃうで! 俺に働けって言われても乙HDTwitch Link俺に働けって言われても乙 目指せ実績コンプ 9/2 Part.1 俺に働けって言われても乙 目指せ実績コンプ 9/2 完 長い戦いを経て、ついにトロコンしました!! おめでとう!自分!! よく頑張った!自分!! 全力で自分を褒めていこう!! ひたすら錬石集めによるダンジョン探索と タングステン、アダマント集めによるリセマラが大変だった・・・ 永遠と

          俺に働けって言われても!