見出し画像

プレイしたゲーム振り返り(2022年11月版)

2020年から、プレイしてきたゲームをNotionでまとめてきたけど
そろそろ各ゲームごとの感想とかもまとめていきたいなー。
ということで、毎月Noteに前月分を振り返っていこうかなと思います。

2023年から始めるのが区切りとしていいんだろうけど、思い立ったらすぐやらんと、忘れそうな気がするので、このタイミングで開始。

あと、いきなり凝ったものを作ろうとすると、すぐ挫折する気がするので、
まずはテキストオンリーで簡単な感想をまとめていきます。

※ 11月時点でクリアしたもの、プレイ中のものをまとめてます
※ 手を出して今は積んでるけど、まだやる気があるものはプレイ中とみなしてます
※ ソシャゲはあえて外してます


Final Fantasy XIV(PC)

プレイ中 → 休止

メインストーリー(6.2)を進めるために復帰しました。
メインは無事に終わりましたが、どうにも以降のやる気がパッとせず、再度休止へ

ポケットモンスター バイオレット(Switch)

プレイ中

バイオレットにしました。周りもバイオレットやってる人ばかりでしたね。
色々処理落ちだとか、不具合だとか騒がれてますが、
面白ければなんでもいいので、自分はそこまで気にはしてないです。
ただ、レジェンズアルセウスみたいな感じで良かったと思うんだけど、なんでゼロから作り直したみたいな感じになったんだろうなぁ。

ちなみにポケモン図鑑完成までは続ける予定(残り約10匹)

原神(PC)

プレイ中

無料でまったり自分のペースで出来るゲームを探して行き着いたゲームです。
(FF14とかだと、月額がかかるので休止はさみつつのんびり続けれない)
このゲームずっと、MMORPGだと思いこんでましたが、
普通にアクションRPGでしたね。
あまり課金を煽ってこないので、非常にプレイしやすいなぁと思いました。
すこーしずつ進めていこうかなと思ってます。

CrossCode(PC)

プレイ中

以前から興味があった、2DのアクションRPG
軽く手を出してみましたが、これがまた面白い
爽快感も良く、ストーリーも面白い
今プレイしてるゲームがあらかた落ち着いたら、本腰入れてプレイしようかな

にしても、レベル上がったときの演出、天地創造をイメージしてるよね?

Cyberpunk 2077(PC)

プレイ中

Netflixでアニメ版を見てたら、是非やってみたくなったので
衝動買いしてプレイ
ちょいちょい、挙動が怪しいところがありますが、面白い。
敵にクラッキングして戦うこのゲームならではの戦い方が出来るネットランナービルドにしてプレイしてます。
ポケモン終わったら、まずこれを終わらせようかな。

スプラトゥーン3(Switch)

プレイ中

発売日に買って、ちょくちょくやってます。
そもそも対戦ゲームが苦手(つい熱くなる)なので、ずっとはプレイしてないですが、
フェスのときとか、ちょくちょくプレイしてます。
S+6で11月が終わったので、Chill Seasonは Sランクから開始。

本当はスピコラが使いたいけど、インク効率がキツすぎて、当面は倉庫に眠らせておくかも

ロマンシング・サガ3 リマスター(PC)

プレイ中

スプラトゥーン3が発売されるまでに終わらせるつもりが、終わらず、そのまま積んでる状態。
もう、黄京には行ける状態なので、終盤には来てるんだけど
技閃きだったり、武具開発が終わってないんだよ・・・

ENDER LILIES(PC)

プレイ中

夏のRTA in Japanで走られるということで、予習がてらプレイしてみたんだけど
どうにも自分にはしっくり来てなくて、途中で積んでる状態。
難易度とかじゃなくて、なんなんだろうなぁ。雰囲気がすきになれないんだろうか、よく分からん。

テラリア(PC)

プレイ中

友人と絶賛プレイ中のゲーム
とりあえず、全員分のゼニスは作成できたので、あとは発狂エンプレスオブライトを倒せば、一旦は終わりかなと思ってます。
次は何しようかな。


11月はポケモンSV発売日前まではサイバーパンク、スプラトゥーン3を
発売日後はポケモンSV
という感じでプレイしてた記憶です。

先日あった INDIE Live Expo を見て、またインディーゲームをやりたくなってきたので、落ち着いたら手を出したいですね。

まずは大賞をとった、Unpackingから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?