見出し画像

ようやく育成論が固まってきた

ウマ娘

レジェンドレースの練習試合が出来ないので、割と一試合一試合重みがありますね。
過去の対エルコンドルパサーと対スペシャルウィークに関してはシンボリルドルフで割と余裕勝ちしてました。

画像1

画像2

レジェンドレースは中距離とはいえ、2400mあるので中距離という名の実質長距離レースになってます。
(大体のウマ娘で挑むことになる長距離レース有馬記念が2500m)

なので、スキルが「長距離」時に発揮するスキルばかり覚えているならともかく、そうでないなら基本的にチームで長距離を担当しているウマ娘を出走させるのが良いと思います。

というわけで、ずっとシンボリルドルフに頼っていたので最後の対シンボリルドルフ戦どうしようかと思ってました。
一応、因子厳選で育てた良さげなスペシャルウィークで挑んでみたんですが・・・

画像4

惨敗に続く惨敗で、絶好調にしても全然勝てる気配がなく途方に暮れていたところ、
いっそ、レジェンドレースにも出てたしエルコンドルパサーを出してやれと出走させてみたところ

画像5

画像5

圧勝したんだよね。
ステータス自体はスペシャルウィークとほぼ大差ないのでやっぱりスキルですね。
スキルの差って凄く大きいようで、強いウマ娘を育てたいならサポートカードを充実させる必要があるのは間違いなさそうですね。。。

ステータスを高くしたいのであれば、才能開花とかで底上げが良い感じかな・・・?

と、色々考えながらスペシャルウィークの因子厳選をずっと続けているわけですが、

画像6

4Bであれば、結構安定して育てられる程度には定まってきました。

基本的には差し型による育成で、根性以外をBにして
出走するレースを調整して、URAファイナルズは長距離にするという流れが安定しそうです。
長距離に調整する理由は短距離は特定のステータスが特化した方が良くて、そこから長距離になるにつれ、必要なステータスは割と平均的に高水準になるほうが良いんじゃないかという流れです。

4Bを目指す以上、特定のステータスが高くなるわけではないので、中距離レースより長距離レースのほうが勝ちやすくなるよねっていう結論です。
(実際に中距離だと決勝とかでよく負けます)

また、ナイスネイチャの時みたいにまとめてみたいと思います。

クロノトリガー

画像7

色々なエンディング回収をするためにレベル上げ作業をしています。
やっぱり黒の夢の敵が効率が良いようで、偶然現代の黒の夢を攻略してたので、
中世もクリアして、古代の黒の夢でレベル上げをしてます。

たゆとうもので全員の技を覚えたので、次はファットビーストでパワーカプセル収集をしたいと思います。

少なくとも、クロノのステータスは高い水準にしておかないと、結構辛いような気がしているのでクロノだけでも力をカンストしようと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?