見出し画像

【2020年版】プレイしたゲーム集

年ごとにプレイしたゲームを羅列する

プレイした月、どこまでプレイしたのか、ちょっとした感想などを記載する

本記事は逐次アップデートする

★ Nintendo Switch

★ PS4

★ PC (steam等)

◆ モンスターハンターワールド:アイスボーン
> プレイ期間
1月 〜 2月
> 進捗
ストーリーはクリア済み。ただし、導きの地はLv5止まり
> コメント
MODを導入して色々楽しんだ。マルチプレイに影響があるようなMODは導入していないけど、装備の見た目変更やプレイヤーの声の変更を行ったりした。
ちなみにお気に入りのMODはシリ装備をカミラに変え、シリの際の声をカミラ(もちろん日本語)ボイスに変えるのが一番のお気に入り
原作はやってないけどね・・・
ストーリーは主にスラッシュアックスを使用

関連リンク:
https://store.steampowered.com/app/582010/MONSTER_HUNTER_WORLD/
https://store.steampowered.com/app/1118010/Monster_Hunter_World_Iceborne/
◆ Final Fantasy XIII
> プレイ期間
2月
> 進捗
クリア
> コメント
パーティを編成出来るようになるのが割と遅めであり、それまでは二人パーティとかが割と多め(本来は三人パーティ)なので
編成できるようになるまでは、純粋にストーリーを楽しむのが良さそう
でも、戦闘はちょっと難易度高めなような気もする。
レベル上げ必須とまではいかないにしても、割と苦戦する印象(雑魚戦含む)
終盤になればなるほど、雑魚戦ですら勝てなくなってくる。
ある程度育成してもだいぶ苦戦する
最終ダンジョン突入時に全クリスタリウムを最大まで強化しても、普通に負けるとかある
正直、バランスが悪いと言い切ってもいいかもしれない。
FFシリーズにこんな難易度は求めてない

あと、やりこみ要素がストーリーをクリアしてからっていうのがいけてない
隠しボスがクリアしてから戦えるようになるとかはたまにあるけど、
本作の場合そんなレベルじゃなくて、「クリアしてから本番!」と言わんばかりに開放される

全てのやりこみをやり尽くしてから最後にストーリークリアして、ゲームを終わらせるって人そんなに珍しくないと思うんだけどなぁ

関連リンク:
https://store.steampowered.com/app/292120/FINAL_FANTASY_XIII/
◆ Moonlighter
> プレイ時間
3月 〜
> 進捗
プレイ中
> コメント
商人が不思議のダンジョンに潜って、そこで拾ったアイテムを売りながら、店や街を大きくしていくゲーム

あれ。。。これだと完全にトルネコの大冒険だな。。。

関連リンク:
https://store.steampowered.com/app/606150/Moonlighter/?l=japanese

★ スマートフォン

◆ パズル&ドラゴンズ
> プレイ期間
5年程前(2015年)から継続してプレイ
> 進捗
プレイ中
> コメント
いわゆるパズドラ、一時は毎月3万円程課金していたが、今はそこまではしていない(はず)
唐突にガチャがひきたくなって課金してしまう病気にかかっている
多色パーティ復権してくれんかなぁ

関連リンク:
https://pad.gungho.jp/member/
◆ この素晴らしい世界を ! ファンタスティックデイズ
> プレイ期間
リリース日から
> 進捗
プレイ中
> コメント
地味に去年から待ってた、このすばのソシャゲ
自分の場合、ソシャゲをすると
「プレイヤーLvがあがってスタミナが上限突破してるから、消費したいんだけど、ストーリを読まないと進めない・・・」
っていうのが、毎回割と苦痛でスキップするのもなぁ・・・って感じだったんだけど。

このファンに関しては、ストーリーとダンジョン(ゲーム内ではクエストと呼ぶ)が隔離されていて、
クエストをすすめると、ストーリーが開放されて好きなタイミングでストーリーだけ読むみたいな感じで
クエストだけ進めて、読み物は後回しっていうのが出来るのがすごいありがたかった

おかげで、最初はスタミナ消費と言うなのキャラの育成だけに注力出来るので、良かった


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?