見出し画像

【雑記】歯は大切に・・・。

こんにちは、もももです。

昨日の記事『【御礼】うれしい&悲しいお知らせ』にも書かせて頂きましたが、昨日親知らずを大学病院で抜歯してきました( ;∀;)

せっかくなので、今日はその感想を書こうと思います・・・。


まず、今回抜歯したのは右下の親知らずでした。


もともと、左下の親知らずは歯ぐきに完全に埋まっており、右下の方は歯ぐきの隙間から1/3ほど顔を覗かせた状態で、どちらも歯ぐきに対し真横に生えていました。


かかりつけ歯科医の定期検診でも、少し出ている右下の親知らずは虫歯になると抜歯が必要なので、気をつけて歯磨きをするよう言われていたのですが・・・( ;∀;)


歯ブラシ、フロス、歯間ブラシ、ポイント磨き用の小さい歯ブラシも一応持っていて、出来るだけ気をつけてはいます・・・。


ただ、つい忙しい日や疲れている日は、自分の歯磨きをちゃちゃっと済ませちゃったりするんですよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)


しかも間食も結構しちゃったり・・・。


案の定、前回の定期検診でついに虫歯が発覚し、真横に生えた親知らずのため、大学病院案件となってしまいました(^^;)


7月頃に大学病院でいったん歯のレントゲンなどを撮影し、主治医の先生から説明を受けました。


埋まっている親知らずを取り出すために、歯ぐきを切開して、骨を少し削り、親知らずの頭と根っこを割って取り出すとのこと。



オペですね、
手術日を予約しましょう(  ˙-˙  )



お、おぺ・・・Σ( ˙꒳​˙  )


いや、手術なんて生まれてこの方、息子を生むときの緊急帝王切開くらいしかしたことないですよ・・・。


しかも、帝王切開の時は陣痛があまりにも痛すぎて、麻酔の注射とか、お腹切られるとか、もはやそんなことは正直どうでもよく・・・覚悟云々の前に「とにかく早く麻酔してー!!!」しか思ってなかったですし:( ;´꒳`;):


これも手術後の傷痕がめちゃくちゃ痛くて、若干後悔しましたが・・・。


結局その日は先生から様々なリスクをひと通り説明され、ビビりながら手術の同意書を書いて、8月に抜歯の予約を入れて帰りました。


そしてついに来てしまった8/24(火)・・・。


「全身麻酔がいいよぅ・・・。」
「絶対ショック死するよぅ・・・。」


前の日からひたすらウジウジする私に対し、「ショボ・・・。」とまるでゴミでも見るかのような目をした夫に送り出され、ひとり震えながら大学病院へ向かいました( ;∀;)


あいつ、ほんと薄情なやつですよ!( ;゚³゚)


で、肝心な抜歯の感想ですが。


いやもう、怖かったのは言わずもがな・・・。


最初にガッツリ麻酔をかけてもらって、手術中も3~4回追加の麻酔をかけてもらって、切ったり削ったりするのは痛くなかったのですが:( ;´꒳`;):


やはり局所麻酔。・・・しかも顔!!


耳横で常にギュイィィィィィン!!!(削る音)
ボキッボキッポキッ(折る音)


しかも、歯を引っ張られるときは麻酔してても普通に痛い・・・。


手持ちのハンドタオルが汗と握力でカッチカチになるほど、ただひたすら緊張しっぱなしの1時間でした(›´ω`‹ )


歯を引っ張られるのも痛かったのですが・・・何よりも、人生で一番口を大きく開けたんじゃないかってほど、ずっと口を開きっぱなしで両顎が死にました(ノД`)💦


抜歯後しばらくは両顎がカックカック言ってましたね・・・。


とにかく痛いわ、怖いわで、正直もう二度と体験したくないです(›´ω`‹ )


この恐怖体験から学んだことは・・・。



どんなに忙しくても
毎日の歯磨きは手を抜いちゃダメ絶対。




いや、当たり前のことなんですけどね。つい自分事は疎かになりがちだったり・・・( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)


先生からも説明がありましたが、親知らずは神経に近い分、抜歯にリスクがあるので、抜かずに済むなら極力抜かない方がいいとのことです。


同じように親知らずがちょこっと出ちゃってる方がもしいらっしゃったら、毎日全力で歯磨きをされることをお勧めします( ;∀;)


そしてタイトルの「歯は大切に・・・。」なのですが、これ自分のことももちろんですが、やはり子どもの頃から歯を大切にする意識付けって大切だなと痛感しています。


もちろん当時の時代性もあったのかもしれませんが、私が子どもの頃は歯の定期メンテナンスに通うなんて意識は全くなく、歯磨きは基本的に物心がついたら子ども任せでした。


結果的に、私は小学生の早い段階から奥歯のほとんどが既に銀歯でした。


息子にキラキラの歯見せて~!!とか笑顔で言われるのがなんとも切ない( ;∀;)


そりゃそうですよね・・・。


子ども任せにしたら毎日綺麗に磨けるわけなんてないですもん(^^;)


でも、大人になって本当に思います。


歯や時間のように、お金では得られないものをきちんと大切にする習慣を、小さいうちから当たり前につけておくことが大切だと( ;∀;)


白い歯は一度失ったら取り戻せませんしね💦


とりあえず、かかりつけの歯科医では12歳くらいまでは親御さんが仕上げ磨きを・・・とのことだったので、そこはなんとしても息子の白い歯を守り続けようと思います(*`・ω・)ゞ


そして、もう二度と親知らず抜歯の憂き目に遭わなくて済むように、自分の歯磨きもちゃんと頑張ります~( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)


以上が親知らず抜歯の感想と、そこから学んだことでした!


つたなくお見苦しい文章かもしれませんが、最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)


記事を読んで気に入って頂けたら、「スキ」、「フォロー」を頂けるととても嬉しいです(´艸`)



『わたしのこと』関連記事はこちらです☆


この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

もしも記事を読んで気に入って頂けましたら、「サポート」よりも「フォロー」または他のnoterさんへぜひ記事のご紹介を頂けると嬉しいです(*^^*)