見出し画像

「モヤモヤ」の正体を暴いてスッキリへ!



今モヤモヤしていること、ありますか?

考えてみれば何かしらあるんじゃないかと思います。

それは小さいモヤモヤだったり、苦しくてもがいているモヤモヤだったり。

なんだかハッキリしないけど悩んだり不安になったりすること。

大きさや種類は違っても私達の中には何かしらありますよね。

日々の生活の中で新しいモヤモヤが生まれるんですから、ゼロになるのって難しいんですよね。


そもそも、「モヤモヤ」って何?

すごく曖昧な言葉ですよねぇ。


ちょっと調べてみました。
(合う項目のみ抜粋)

② ある思いや感情などが湧き起こったり、広がったりするさまを表わす語。 また、心にわだかまりがあって、気持が乱れるさまを表わす語。
④ 煙、湯気などがたちこめて、ぼんやりしているさま、ぼうっとしていて、はっきりしないさまなどを表わす語。 

DIGITALIO コトバンク



わだかまり、、、気持ちが乱れる、、、

ウンウン、それそれ。

しかも、はっきりしない。


「あの人の言葉にモヤモヤする」

という時もあれば、

「なんだかモヤモヤしてるけど理由がよく分からない」

ということもある。

それが溜まっていけば大きなストレスになるし、一つがどんどん大きくなることもある。

だから、自分の抱えている「モヤモヤ」はなるべく早くスッキリ解消していった方がいいですよね。


ただ、ハッキリしていないからこそ言語化が難しかったり探索が混乱したりしがち。

一人で考える時は頭の中だけでなく、紙に書き出して整理していき、「モヤモヤ」の正体と向き合ってみてください。

「なんでモヤモヤしてるのかな?」

「その言葉のどこがモヤモヤしたのかな?」

深掘りしていくことで見えてくることがあります。


今一番気になっているモヤモヤで、それがストレスに感じているならまずそこから向き合った方がいいと思います。

ただ、「なんだかよく分からないけどモヤモヤしている」という場合は、一度自分の生活全体を振り返ってみるのがお勧めです。

人間関係、仕事、環境、お金、健康、遊びなどの一つ一つのことに、

「うまくいっているかな?」

「気になることはないかな?」

「やり残していることはないかな?」

と向き合ってみてください。

「この項目が原因だ!」

とピンときたり、

「これ、やろうと思ってずっとやってない。気になってたんだよなぁ。」

などといろんなことが見えてきます。


やるべきことがたくさん見えてきて、それだけで疲れてしまうこともあります。

でも、一度に全部やろうとするのは無理!と割り切った方が得策。

スモールステップでいくのがお勧め。

自分にとって一番大きなことから取り組むのも、まずは簡単にやれそうなことからやってみるのもありです。

まずは一つだけ「モヤモヤ」解消の為の行動をしてみましょう。

些細なことでもその一つが解消されるとすごくスッキリ!ということはよくあります。

一つスッキリしたら次のことにも取りかかりやすくなります。

その一つが別のモヤモヤと繋がっていたりもするんですよね。



その方法で解消出来ていけばバッチリですが、自分一人の考えの中での問いと答えなので視野は限られています。

人に話すにも漠然としていてうまく伝えられず、相手も「?」となってしまうかもしれません。

ゆっくり自分の思考整理に付き合ってくれる信頼出来る人がいる場合には、付き合ってもらうと大きな助けになるでしょう。

一人で考えても答えが見つからず付き合ってくれる相手もいないなら、コーチングセッションでコーチに話してみると短時間で解消できる可能性は高いですよ。


いずれかの方法でモヤモヤと向き合い取り組んでいくことが、ストレスを軽減して楽に幸せに過ごせることに繋がっていきます。

自分を大事にする為にも「モヤモヤ解消」やってみませんか?





〜〜〜〜〜


〜心からの望む未来をカタチに〜


「自分らしくゆるやかに楽しく生きる」
為のサポートをしています。

モヤモヤをスッキリへ
自分を知り、思考整理していくことで行動し、望む未来へ近づいていけます。


詳しくはこちら👇


お問い合わせはLINEからお気軽にどうぞ👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?