見出し画像

【 現役デザイナーがひとこと物申す! 】X(旧Twitter)のバナー、デザインできてない人が9割

最近iPhone15に変えました小麦脱平です。

以前はiPhoneSEを使用していました

iPhoneSE⇒iPhone15へ機種変すると、驚いたのがX(旧Twitter)のヘッダーの変わりよう.....

「ダイナミックアイランド」
iPhone 14 Proから搭載されている新しい機能で、サブディスプレイのようにバックグラウンドで動作中のアプリを画面上に表示できます


要はこれね⬇️

iphone スマートフォン スマホ
この黒いバー

このダイナミックアイランド機能がついたため、ヘッダーが様変わりしてしまったのです。

今までiPhoneSEではこう⬇️見えていたヘッダー

ヘッダー デザイン design
虫眼鏡マークなどを上手くかわしてあるデザイン


だが.....
iPhone15になったら

ダサい デザイン 間違った 変
なん….だこれは…..

うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあ!

なにも見えないじゃないか!
これではヘッダーの意味がなくなってしまう!


だがしかし!

X(旧Twitter)では同じように大事な部分(訴えたい文字など)が見えなくなってしまっているアカウントがそれこそゴマンといる!


中にはデザインアカウントの人でもヘッダーのミスをやらかしている人がたくさんいる!


あの人とかあの人とか…..


ヘッダーは他のアカウントからどう見られるか?
そこがとても大事なのです!
アナタの訴えたいこと、読まれなきゃ意味がないのです!

じゃあどうすればいいんだよ!

頼みましょう!小麦脱平に

頼みましょうよ〜スマホでどう表示されるかまで考えてくれるデザイナー「小麦脱平」に

アナタのヘッダー誰もが読みやすいヘッダーに様変わりさせます!

このようにね!

どうですか!
上と見比べてください

ここまでやってこそデザインです!

他人からどうみられているか?まで意識すると、ここまでデザインできるのですが、なかなかそこまでのデザイナーはいません。
なんせ、どのデザインアカウントの人でもヘッダーを見ると…..

こんな状態の人が9割!

ヘッダーを見ればそのデザイナーの良し悪しがわかります。
ここまで考えてデザインしているデザイナーはいないですからね。

だいたいみなさんCanvaでデザインしている人が多く、テンプレートを使用しているのだと思いますが、Canvaのテンプレートはスマホでどう表示されるか?まで考慮したデザインではありません。

デザイナーのみなさん、この記事ではサービスとしてiphone15のヘッダーテンプレート(PNGファイル)を置いておきます。活用してください。
(活用しないだろうなぁ….デザイナーってプライド高いからなぁ….)

小麦脱平神かよ!

どうぞ活用してください。

サクッと手っ取り早くデザインしてもらいたい!という方は

依頼してくださいね。


8/26(月)追記
Canvaで Twitterのヘッダーテンプレートデザインを提供しているデザイナーの作品を当てこんでみました。
一覧でご覧いただくと、この記事の真意がわかると思います。

プロがデザインしたX/ Twitterヘッダーテンプレート、とあるが….


上品な…..何?
顔、顔wwww
伝わってねーwww
左の座っている人はバックボタンに座ってるように見えてこれはいいのかもwww
・・・・・しく???
電波アイコンや電池のアイコンまでもメイクに見えてしまうwwww

と、このように大事なところが見えないデザインが多いのです。
そんなところで悩むより

小麦脱平に依頼した方が早くね?



◾️この記事で紹介したもの

・小麦脱平のヘッダーデザイン依頼リンク


\ もっと小麦脱平のデザインの話を読みたい! /

という方は、こちらの書籍、マガジンをどうぞ

◾️noteマガジン
小麦脱平の「Design Hack」

◾️Kindle書籍

╭━━━━━━━━━━━━━╮
 |     おすすめ                    |    
╰━━━━━━v━━━━━━╯
『クリエイティブの夢と金』

╭━━━━━━━━━━━━━╮
 |    超おすすめ                    |    
╰━━━━━━v━━━━━━╯
『秒でデザインできるたったひとつの方法』

╭━━━━━━━━━━━━━╮
 |      文章術おすすめ                |    
╰━━━━━━v━━━━━━╯
『Design×Kindle文章術&デザイン術が学べる!初心者にもわかりやすいKindle本』

◾️小麦 脱平のKindle書籍一覧


╲見出し画像のデザイン依頼受付中!/


╲ヘッダーデザイン依頼受付中!/


╲電子書籍の表紙デザイン依頼受付中!/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?