写真_2016-07-18_13_19_12

【北京首都国際空港で空港泊は可能か!?】野宿ベストスポットご紹介!

ニューヨーク行きの格安なチケットを手に入れました。

ただし…その…条件とは…経由地である中国で一泊の乗り継ぎをすることです!こんな時、どうしますか? あなたなら。

危なくないの?ベルトコンベアで寝る人は実際に存在するの?

おもむろですが、女性一人で北京首都国際空港で空港泊(野宿)は可能か!?という体験記です。


| 北京空港に到着は22:00。

| 翌朝ニューヨークへの出発は8:30。


① 空港内で宿泊出来る施設を探す

② 思い切って市内まで出てみる

③ 中国らしくベルトコンベアで寝てみる

④ 宿泊施設を取らずに夜明けを待ってみる ←コレに決定


「北京空港 野宿」で検索!

北京空港に到着したのは3時間遅れ。あまりに長い歩く歩道に目がクラっとしました。

画像1

飛行機を降りたら、まずは出国ゲートの隣にある「24時間以内の国際線の乗り継ぎ」というカウンターを通過し、階段を降ります♪

画像2

コレは…思ったより、静かでずーっとキレイそうです!わくわくしますね!

画像3

画像4


寝場所探しの旅が始まりです!

ゲートを出て、向かって右手側(10番台のゲート側に、24時間営業のスタバを発見しました。これが結構、移動の際の目印となります。

画像5

その裏にはリクライニングシートがあります。さすが24時間空港ですね!!

夜景もバッチリ。

画像6


野宿をする人は実際多い。

全体的にみんな横になって体を休めていて、とーっても静かです。

画像7

おススメはE20とE21ゲートの間のリクライニングシート

ゲートを出て、向かって左手側(20番台のゲート側に)のエリアが、広々と、美しく、静かなゾーンと思いました。

こちらで発見したリクライニングシートは、1席1席仕切り板が付いているので、もう隣の方が気になることもありません!

夜景もバッチリです!

画像8

シートの足下には電源という、出来すぎたサービスっぷり。

画像9

空港内に、充電スポットは充実しています。

各国のコンセント型に対応しているうえ、USBも用意されています。

すごい!!

画像10

「AIRPORT FREE WiFi」があります。

PW自動発行機で画面を見ながらパスワードを取得できたら、Airport-Free-Wifiにアクセスして、パスワードを入力してログインすれば5時間無料でWifiを使用することができます。

画像11


リクライニングシートに寝てみる

おや?

リクライニングシートが人気で取り合いなのかと思いきや、意外と空いています。

おやおや?

リクライニングシートに寝てみると、

微妙な傾斜がついているせいで

・・・

腰が痛い。

3列ブチ抜きのベンチが断然おすすめです!!(個人的に)

画像12

映画「ターミナル」を思い出しながら、 「このまま目的地に到着せずに、宙ぶらりんでいたほうがラクだなぁ…」なんて考えながら居ると、眠りに落ちてしまいました。

空調がソヨソヨ効いていて、超快適なのです。

気持ちよすぎて、飛行機に乗り遅れないように…!


【有料宿泊施設】もありました。

画像13

免税店は空いています。マカダミアナッツのチョコとか今は要らないから、水が欲しいですね。

画像14

朝が来ました。

・・・気管支がイタイ!!?

画像15

「なにここ、北京だから?」 と狼狽していると、 消しといてくれればいいのに冷房が効いている。

スモッグのせいでは無さそうです^^

マスクは必須!

ベルトコンベアで寝る人は実際には見る事が出来ませんでした。


[快適な空港泊のために用意したもの]

 マクラ、上着。

 ※念のためお財布と携帯は鞄の内部にウォレットチェーンで繋ぎました。

フル尺の記事は[こちら!

画像16

(ぶん・写真/studio iotal label 代表・前田紗希)

作曲家、ドラマー、RECエンジニア
国立音大⇨世界一周⇨NY
『studio iota label』旅×音楽の8事業の社長・編集長
音楽療法/写真/SEOライター/カフェ
[Twitter]https://twitter.com/nagareruiota

◆本記事はこちら!



□■□■□■□■□■

studio iota label(すたじお いおた れーべる)

CDの制作・販売、旅のWEBコンテンツの発信、企業のWebライティング、 動画BGM製作、アーティストや お店などの写真撮影、作曲・編曲事業、レコーディング・ミックス事業を行っている。

流れるイオタ「robot girl」【Official Music Video】/studio iota label シネマティックジャズ

【ウェブサイト】http://www.studio-iota.com/
【Facebookページ】https://web.facebook.com/iotabi
【note】https://note.mu/nagareruiota

よろしければ、サポートお願いいたします! 音楽レーベルの運営、ほかのnoteクリエイターさんへの支援に使わせていただきます\(^o^)/