見出し画像

技術の、その先にあるもの。「道」に志す!心と身体、共に修養していかねば!いわゆる心・技・体か?

またまた「中国古典名言辞典」より。
只今、「管子」のところ。

羿げいの道はしゃあらず。造父ぞうほの術はぎょに非ず。ケイちゅうの巧みはタクさくに非ず。

羿げいは弓を射るに巧みであるというが、羿の根本の道は、決して弓を射るということにあるわけではない。造父ぞうほは馬をぎょする術に熟達しているというが、かれの技術は、決して馬を馭するにあるわけではない。また、ケイちゅうは車を作るのにけずったり、たわめたりすることにうまいといわれているが、かれの本領はそのようなところにあるのではない。
一芸に達する者は、その手先の良し悪し以上のもの、すなわち道に志し、道に得るところがなければならないのである。
羿げい」は昔の弓の達者な人。「造父ぞうほ」はしゅう穆王ぼくおうに仕えた良御者。「ケイちゅう」はの車造りの名人。

いわゆる
武道、書道、華道…とかの「道」がつくもの、
その精神的な修養が重要ってこと?

超一流は、
心身共に、
卓越してるんだろうな。

道を極めし者!
かっこええ~。
自分からは遠すぎる……。

(でも、心がダメダメで、技術だけズバ抜けてるってのも魅力あるけど)

心・技・体

だな!



★\(^^)/☆

(よろしければ、スキ!&フォロー!してくれると嬉しいです🌱)

この記事が参加している募集

#古典がすき

4,218件

Jah よ! へるぷみ~ (T人T) ナムナム アーメン タスケテ・・ ☆彡(-人- ) 星に願いを・・・ らぶみーてんだー ♡♡♡ <3