見出し画像

思い出深いー、新潟・佐渡の大狸神社!たぬきもいいーなー。縁があるんか知らんけど。

ここは、
縁があるっていうのとは
また違う気がするけど。

二ッ岩大明神(佐渡市相川下戸村)
https://momijiaoi.net/futatsuiwa/

昔は、稲荷に苦手意識があって。
夜中の稲荷の赤とか、
祟りやらなんやらで。

だから、
キツネよりタヌキ派だなー、
とか思ってたんだけど。

(現在は、↓ のこともあり稲荷への興味が強い)


で、
この「二ッ岩大明神」では、
日本の三大狸の一人(一匹?)、団三郎狸だんざぶろうだぬきを祀ってると。

河鍋暁斎画。団三郎狸(左上)。Wikiより。

他の二匹は、
芝右衛門狸しばえもんたぬき(兵庫県淡路島)。
太三郎狸たさぶろうたぬき(香川県屋島)。

確か、
ジブリの「平成狸合戦ぽんぽこ」にも
出てるんだっけか?

狸神社って、
やっぱ四国に多いのかな。
空海がキツネ追い出したって?

ちなみに、
四国の三大狸は、
隠神刑部いぬがみぎょうぶ、太三郎、金長きんちょうらしい。

タヌキの逸話も
いろいろあっておもしろそー。
ぽんぽこ、また観たいな。


あまり鮮明な記憶は残ってないけど、
ここを訪れたときに
ちょうど東日本大震災があったので覚えている。

当時、そこでは地震に気づかず、
帰ってから、
すごい大変なことが起こったのを知った。

実家がある千葉の太平洋側にも、
大津波警報が出ていて、
さすがに心配した記憶がある。(津波は来なかった)

それから、
4月頃関東に戻ったが、
まだけっこう余震があった。

まあ、
そんなこんなで
印象が強い。

これも
何かの縁があるというのか、
なんというのか。

たまたまか。

タマタマ、か。

そういえば、
よく店先で商売繁盛で置かれてるタヌキさんって
両性具有だよな~?Why~?

To Be Continued.

★\(^^)/☆

Jah よ! へるぷみ~ (T人T) ナムナム アーメン タスケテ・・ ☆彡(-人- ) 星に願いを・・・ らぶみーてんだー ♡♡♡ <3