見出し画像

🌾お稲荷様🌾ちょいと気になる、調べよう。レッツ、キツネ!

この前の「庭内神祠ていないしんしの続きで、

とか言いつつ、書こうと思って、だいぶ時間が経ってしまった。

なんかいろいろあってめんどいので大雑把に。

やっぱり、稲に関する神様で、
稲がなる→いねなり→いなり、か。
稲というのは、「命の根イ・・・ネ」らしい。

穀霊神・農耕神ということで、
宇迦之御魂神(ウカノミタマノカミ)と同一視、
神仏習合では、荼枳尼天(ダキニテン)とも習合。

・宇迦之御魂神(ウカノミタマノカミ)

宇迦之御魂神は、素盞鳴尊(スサノオノミコト)の息子。 
「狐が霊玉で遊んでいるのを見つけた素盞鳴尊が、その霊玉を要求したところ、狐がそれを拒み、素盞鳴尊が怒って矢をつがえて狐を殺そうとしたとき、宇迦之御魂神が止めに入って狐の命を救ったため、眷属として使えた」との説話が。
また、宇迦之御魂神の別名・御饌津神(みけつのかみ)。
キツネは、かつて「けつ(きつ)」と呼ばれてた。
「みけつのかみ」に「三狐」の漢字をあてたことから、キツネは眷属として扱われるようになったという説。

・荼枳尼天(ダキニテン)

もともと魔女?鬼女?夜叉?的な感じから女神に?
インド→中国→日本へ。九尾の狐伝説に影響?
ダキニが乗ってるのがキツネ?インドではジャッカルに乗ってて、中国に入ってきてジャッカルがいないからキツネになった?

眷属のキツネさん。
普通のとは違い、白狐はくこ・びゃっこさん。(白or透明)

あと、お稲荷様の日というのがあるよう。
2月の最初のうまの日。
ちょっと意識しておこう。

ちなみに有名どこは、伏見稲荷大社(京都)、豊川稲荷(愛知)
笠間稲荷神社(茨城)、祐徳稲荷神社(佐賀)、竹駒神社(宮城)
瓢箪山稲荷神社(大阪)、源九郎稲荷神社(奈良)など。


ちょっと…気分が乗らなくなってきた…。
またその気になったら調べよー。



「最強どん兵衛」九尾の狐、美輪Ver.
なんか凄そうだ!壁紙にしてみよう!笑


PS. 写真撮るとき、指のキツネポーズとりがち。

★\(^^)/☆

Jah よ! へるぷみ~ (T人T) ナムナム アーメン タスケテ・・ ☆彡(-人- ) 星に願いを・・・ らぶみーてんだー ♡♡♡ <3