記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

女の子の自然豊かな田舎生活 ~四季~ 漫画「リトル・フォレスト」★3,5

東北の小さな集落で暮らす女性・いち子の生活模様。
(作者の岩手県衣川村”大森”での3年程の生活をもとに描かれたもの。)

2002年~2005年 全2巻
五十嵐大介

五十嵐作品の中では異色?普通の女の子の話。街から逃げてきたと自分で思っている、いち子の故郷での自然豊かな生活。主には「食」についてだが、この辺りの自然環境といち子の思いが描かれている。

「食」に興味のある人には良いと思う。作り方も載ってたりするし。ただ自分的には、今はあまり興味持てずにいるため(昔は興味あった)、その辺はいまいちそそられなかった。(このモチはめちゃ食いたいが)

昔はよく田舎で農業生活していたので、ここで描かれる田舎生活を読んでると、懐かしく、いろいろと忘れていた記憶が蘇った。また、知らないことも多々あったので、その辺は大いに勉強になった。

基本、田舎生活の「食」漫画でほのぼのした雰囲気なのだが、思いのほか、いち子の過去に深刻なところがあったりして、不意を突かれてビックリする。切ない。とはいえ、重すぎ暗すぎということにはならないが。

人間の真面目なドラマ部分も随所に描かれ、ドキッとするようなセリフも現れ、考えさせられたりもする。そういう意味では、けっこう骨太な作品であるかもしれない。となると2巻では短いか。

読んでると、やはり五十嵐さんのセンスにはすごい共感できるなと改めて思う。好きだな~。映画もあるようで、いまだ見よう見ようと思って、見れてないので、この機会に見てみようと思う!

そういえば、あの猫はカボチャか?

CONTENTS
~1巻~
1st dish グミ            2st dish ウスターソース
3st dish ひっつみ          4st dish なっとうもち
5st dish あまざけ          6st dish ばっけ(ふきのとう)
7st dish つくし           8st dish ある日のの朝ごはん
9st dish 春キャベツ         10st dish ストーブ・パン
11st dish ミズ(ウワバミソウ)  12st dish 岩魚
13st dish くるみごはん      14st dish 栗の渋皮煮
15st dish ニンジンと青菜     16st dish えび餅 しょうが餅

~2巻~
17st dish 岩魚の南蛮漬け     18st dish アズキ
19st dish ラディッシュと焼きイモ 20st dish 白菜の蕾
21st dish 4月25日のタランボ  22st dish 春蒔き大根のタルト
23st dish 米サワー        24st dish トマト
25st dish あけびの実       26st dish アイガモ
27st dish サトイモ サツマイモ  28st dish クリスマス・ケーキ
29st dish 寒さ          30st dish 塩漬けワラビ
31st dish パン・ア・ラ・ポム・ド・テール   32st dish タマネギ
last dish 小さな森の収穫祭    extra dish 茄子のはな




日本映画 監督森淳一


韓国映画 監督イム・スルレ
「リトル・フォレスト 春夏秋冬」2018年2月 103分



☆\(^^)/★

この記事が参加している募集

読書感想文

マンガ感想文

Jah よ! へるぷみ~ (T人T) ナムナム アーメン タスケテ・・ ☆彡(-人- ) 星に願いを・・・ らぶみーてんだー ♡♡♡ <3