見出し画像

やっぱ人材育成!が重要なんだろうにー。の前に、自分を育成しよー。🌱

またまた「中国古典名言辞典」より。
只今、「管子」のところ。

一年のはかりごとは、こくうるにくはし。十年の計は木を樹うるに如くは莫し。終身の計は、人を樹うるに如くは莫し。

一年の計画をたてるとしたら、その年内に収穫のある穀物を植えるがよい。十年の計画をたてるというなら、木を植えるがよい。一生涯の計画をたてるつもりなら、人材を養成することだ

一樹一穫いちじゅいっかくなる者は穀なり。一樹十穫なる者は木なり。一樹百穫なる者は人なり。

一を植えて一だけの収穫があるのは穀物、一を植えて十の収穫があるのは木材、一を植えて百の収穫があるのは人材である。

国や会社、
そういう立場の人にとっては、
悩ましい問題なんだろうな。

まったくもって
自分は
縁がないけど。

よーわからんけど、
人材育成って、
植物を育てるのに似てるか?

出来ることは、
育つのを補助する、
手助けするくらい。

適正な手助けが出来れば、
よりよく育つ。
でも、そもそも人と植物は違うからな…。

てか、人を育成する前に、
まず自分自身を育成せんと。
自己成長一択。

HRホームランHR人的資源になる!

 
憧れの逆転満塁サヨナラね。

どゆこと?笑

でっどえーんど!


★\(^^)/☆

(よろしければ、スキ!&フォロー!してくれると嬉しいです🌱)

この記事が参加している募集

Jah よ! へるぷみ~ (T人T) ナムナム アーメン タスケテ・・ ☆彡(-人- ) 星に願いを・・・ らぶみーてんだー ♡♡♡ <3