見出し画像

言葉のプレゼント🎁良い言葉を贈るのは、金石珠玉に勝る尊いものだ! ♪くれ~なずむ~まちの~♪

またまた「中国古典名言辞典」より。
只今、「荀子」のところ。

人に贈るにげんもってするは、金石珠玉きんせきしゅぎょくよりも重し。

よい言葉を人に贈ることは、金石珠玉きんせきしゅぎょくを贈るに勝る尊さをもつものだ。

良い言葉は、確かに良い~ね。
でも、金も……笑
「金石珠玉+良い言葉」を贈れば??

「良い言葉」
って言っても、
本物は数少ないだろうな。

だいたい真偽はあやふや。
受けての捉え方で変わる。
簡単なようで、簡単じゃないよーで、簡単……?

やっぱ言葉は、
良くも悪くも
強力なチカラがあるのかな?

言霊ことだま
ってのは実際のとこ、
どうなんだろう。

まあ、
できるだけ
悪い言葉は放ちたくないねー。

でも、
なかなかそーもいかないもんで。
この世の中。

でもでも、
積極的に良い言葉を人にプレゼントしよー。
そーーしよーーー。

愛するあなたへ 贈る言葉


★\(^^)/☆

この記事が参加している募集

Jah よ! へるぷみ~ (T人T) ナムナム アーメン タスケテ・・ ☆彡(-人- ) 星に願いを・・・ らぶみーてんだー ♡♡♡ <3