見出し画像

シンプルで強力な力、実はアンコントロールなとこも多いのかも…

またまた「中国古典名言辞典」より。
只今、「詩経」のところ。

由言ゆうげんたやすくすることなかれ。

由言ゆうげん」はよしある言葉。何か問題になりそうな言葉は、やたらに口にすべきではない。

https://note.com/nabechoo/n/n1fbf1ac5d0bd?magazine_key=m9672e1d4fe74

「口はわざわい(災い)の元」ってやつですね。
もうほんと、シンプルだけど、強力。
言うのも、言われるのも、どっちも、縁切れるね。

口は災いの元
『古今事文類集・後集』に「口は是れ禍の門、舌は是れ身を斬るの刀なり(うかつなことを言うと禍が起きる、舌は槍よりも多く身を傷つける)」とあるのに基づく。

http://kotowaza-allguide.com/ku/kuchiwawazawainomoto.html

尚、これも「詩経」より↓

白圭はっけいけたるは、尚お磨くべし。げんけたるは、おさむべからず。

けい」は諸侯などの持つぎょく。白く清らかな玉は非常に尊いものであり、その玉の欠け損じたのも、磨き上げれば再び美しくなる。しかし、人間の言葉は、いったん失敗すると、もう取り返しのつくものではない。言葉は慎まねばならない。

https://note.com/nabechoo/n/n1fbf1ac5d0bd?magazine_key=m9672e1d4fe74

気をつけよう。
と思いつつも、
口ってスベるからなー。

特に、調子良い時なんか。
調子乗っちゃって。
言わんでいいことを言っちゃったり。

ついでに英語版↓

Out of the mouth comes evil.
(口は災いの元)

More have repented speech than silence.
(黙っていたことより話したことを後悔する人の方が多い)

全世界共通だったりするのかな。
古来より、
相も変わらず。

それだけ難しいってことよね。
言葉は偉大で強力。
使い様。

と思いきや、
もしかすると、
コントロールできるものじゃないのかもしれない。

自分の言葉だと思っているものが、
実は、何かしら未知の力によって、
発せられていたりして!?

言葉の魂!
言葉の霊力!
言霊ことだま



★\(^^)/☆

Jah よ! へるぷみ~ (T人T) ナムナム アーメン タスケテ・・ ☆彡(-人- ) 星に願いを・・・ らぶみーてんだー ♡♡♡ <3