見出し画像

📕41 教養を身につける

『20代で身につけるべき「本当の教養」を教えよう。』

著者
千田琢哉




📕内容📕

教養は、顔に出る。知性、品格、年収、恋愛、コミュニケーション…20代のすべてをランクアップさせる「人生の武器」の磨き方100。


🍀言葉🍀

将来成功する20代は「知りません」が少ない。

自分の無知を知り、真摯に「知るための努力」を続ける。
死ぬ直前まで学び続けるのが、極上の人生である。


いかなる時でも淡々と継続できる人は信頼できる。



⭐️1%のかけら⭐️

著者は
20代だからこそ、「知りません」を少なくしておくことが大切。
20代だからこそ、「知りません」を少なくしておくと、チャンスをつかめるのだ。

と語っている。

つまり、教養を若い頃に身につければ身につけるほど、将来のリターンが大きい。


この本では、仕事、コミュニケーション、学問、偏差値、地位、顔、お金、恋愛、人生ついての教養が書かれている。
「そんなの知るわけないよねぇ?」という状態を、あなたの人生でできるだけ少なくしていく姿勢が教養を創るのだ。と著者は語っている。


つまり、無知であることを正当化するのではなく、知らないことを真摯に知ろうとする姿勢が、教養を身につけるスタートである。

あゆる教養を身につけ、それらを自分の人生の武器にし極上の人生を歩んでいこう。

この記事が参加している募集

推薦図書

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?