見出し画像

人生にスパイスが、、、ない。

「人生にスパイスがない」


ここ最近ものすごく感じる。いや、もっと前から感じていたのかもしれない。


毎日同じことの繰り返し。

コロナにより緊急事態宣言が発令され、外出を自粛している影響も当然あるが、毎日同じ時間に起床し、電車に乗って職場に向かう。8時間労働(たまに残業)して、また電車に乗って家に帰る。家に帰ってきてお風呂入ったり、夜ごはん食べたり、読書したり、Twitter、Instagram、YouTube、DAZN、Tverを見て就寝する。翌朝起きてまた出勤する。

そんなことの繰り返しだ。

あー会社員の生活ってこんな感じかって思ったりもする。僕の父親も会社員で平日は仕事で家にいない。僕が寝た頃に家に帰ってきていた。週末は家でゴロゴロして過ごし、月曜にはまた出勤していた。そんな姿を見ていたから、なんとなく想像はついていたが、それにしても毎日同じことの繰り返しはただただつまらない。

ただ、悪く言えば毎日同じことの繰り返しで、仕事も楽だし、それだけやっていれば給料だってちゃんともらえる。しかも、半月に一回はボーナスだって出る。



でも、そんなんでいいのかなって。

安定を求めるか。挑戦を求めるか。


このまま毎日同じことの繰り返しをあと40年、いや、50年も続けるのかなって思うと僕の人生って何のドラマもないつまらない生き方だなって。

まさに、「人生にスパイスがない」状況に陥っている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この状況に今、気づけたのが幸いなのかはわからないが、だったら自分で人生にスパイスを与えるしかない。自分の世界は他人に変えてもらうのではなく、自分の手で変えるしかないな。


人生一度きり。自分の人生どうありたいのか、自分で納得のいく人生を考えて創り、行動しないと、年を重ねるにつれて生き甲斐がなくなる。

社会人となってから、あと2か月で1年となる。そして、社会人2年目となり後輩ができることだろう。

毎日同じことの繰り返しから脱却するために、日々の行動や習慣を見つめなおしていきたい。

資格の勉強始めたり、読書の時間を今より確保したり、新しい人と出会ったり、新しい趣味を見つけたり。と、人生にスパイスを加えたい。


そう決意した2021/3/4の夜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?