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発声について

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横隔膜と多裂筋に尽きる

横隔膜と多裂筋に尽きる

最初から少し厳しい言い方をしてしまうのですが…まず横隔膜のアプローチ無しには何も始まらないと思います。横隔膜が下がっていないと、音程は一瞬もはまりません。"その音のあたり"を歌っているようにしか聞こえません…上ずるか、上がりきれないか、押さえつけているかにしか聞こえません。横隔膜を下げる必要性の程度の差はありますが、どのジャンルも一緒だと感じています。

また息の長さに決定的な役割を果たすのも横隔

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影響を及ぼし合う身体の仕組み

影響を及ぼし合う身体の仕組み

昨日の話ですが、朝オンラインで「足裏リセット体操」なるレッスンを受講しました。

最初に立ったり歩いたり屈伸したりして、身体の様々な部位の感覚を確認し、その後20分強の足裏マッサージや、足の指のストレッチ、足の骨の矯正を行い、終了後に、最初と同様立ったり歩いたり屈伸したりして感覚の違いを確認して終了です。

たったこれだけの事なのに、想像以上に明らかな変化があったことに驚いています。

まず私の場

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高度な技巧を要する曲について、歌手の視点から

高度な技巧を要する曲について、歌手の視点から

先日、府中の森芸術劇場ウィーンホールという素晴らしい音響を有する音楽ホールでモーツァルトのモテット<Exsultate, Jubilate 踊れ、喜べ、幸いなる魂よ>をオーケストラ伴奏で歌わせていただく機会がありました。

この曲はコロラトゥーラと呼ばれる、速いパッセージに細かい音が沢山並ぶ高度な技巧を要する部分が多くを占めています。

全3楽章を演奏会で歌ったのはこれで2度目。前回は弦楽合奏版で

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3つの支え

3つの支え

歌のために行きついたのは3つの支えです。

1. 腰の位置に近い背中部分

横隔膜を広げ、支えるために必要な筋肉は前面より背面に3倍集まっていると言われています。最も効率が良く、支えをキープしコントロールするためにも背筋をメインに土台を作ります。安定した歌唱、隅々まで隙のない美しい響きや統一した音色のために不可欠な支えです。

2.アンダーバストの部分(実際は身体の軸)を上に引き上げる力
1で土台

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本物の着地

本物の着地

昨日の内村航平の引退会見をご覧になった方も多いと思います。

今日、バリトンの吉江忠男先生とお話しする機会があり、先生はこのようにおっしゃいました。
「彼は着地を一番大切にしていると言っていたよ」
「僕も、歌にとって大切なのは着地だと思っています」

歌で言う「着地」とは、つまりフレーズの最後の声です。この声の状態を聞くと、それまでのそのフレーズをどう歌ってきたかが分かると思います。

中途半端な

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発音がこもる

発音がこもる

昨年は大晦日も、今年の元旦もレッスンをしていました。もちろん大勢は来なかったのでゆったりと。

そのうちのお一人が、以前から私も含め何人かの先生方に"発音がこもる"、"声がこもる"と言われがちな方で、その日も様々なアプローチをしている間に「ようやく気付いた」とおっしゃり「こもらないようにするために、あまり口の奥を開けずに浅く歌っていた」ことを話してくださいました。

口の奥や喉を開けるといっても千

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鼻呼吸のすすめ

鼻呼吸のすすめ

発声に関して、日常での鼻呼吸、鼻という口より高いポジションでの呼吸を強くおすすめします。特に、年齢が上がってきた歌手たちにとって、鼻呼吸と口呼吸でさらに顕著な差が出てくると思われます。また若いうちからその大切さと理由を理解しておけば、その先、その点では苦労が減るのではと思っています。

高音を歌わないのであれば、なかなか気付きにくいかもしれませんが、普段口呼吸中心の方は高音ですぐ詰まりやすい。ポジ

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本物のテクニック

本物のテクニック

歌手として本物のテクニックが備わっているか、私なりに見分ける(聴き分ける)コツがあります。それはppの声をどれだけ美しく出せているかです。「良い声ですね」「立派な声ですね」という方もppを出してもらうと、とたんに硬くなり(そういう方はmfもfも硬いことが多いのですが)声が引っ込んだだけになってしまう場合は、あるいは風に吹かれて飛んでってしまうようなか細い声になるなら、mfやfならよく声が出るとして

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身体と声のウォーミングアップ

身体と声のウォーミングアップ

ウォーミング・アップを効率よく行うために約30分のプログラムを考えてみました。数多くある効果的なものの一例です。文章で説明するだけでは、なかなか正しく理解するのは難しいかもしれませんので、以下は参考程度にお読みください。4以降は歌の演奏時同様に骨盤底筋と身体の軸を意識しながら行います。
1.ひねり運動(3分):腰をひねり、両腕を左右に振る。振る両腕も上や下など角度を変えたり、頭の動きを伴ったり、変

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舌のはなし その3

舌のはなし その3

舌の話が多くなります。

以前「低位舌」の話題を書きました。私自身、ここ数か月で自分の変化に驚いているところです。自分は低位舌ではないと思っていたのが実は完全に正常ではなく低位舌の傾向があったかもしれないと気付いたのです。

3か月前から、一日30分はヨガ、ピラティス、エゴスキュー等の運動を少しハードめに取り入れるようにしました。2か月目あたりから、夜寝ている時(目覚めた瞬間)や日常でふとした瞬間

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指導者が何でもしてくれるわけではない

指導者が何でもしてくれるわけではない

声楽のレッスンでは目に見えない身体の内部の話も沢山していかなくてはなりません。なるべく伝わるように様々な表現を使いながら説明しています。あるべき声、その方向性で声を出せたとき「その声!」「それが近い!」と指導者に言われたら、自分の身体がどのような状態にあったか、鋭く落ち着いて感じ、それを自分の感覚に正しく置き換え、指導者がいなくても自分自身でその状態にどうやったらもっていけるのか正しく判断・実践し

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あと一歩の高音

あと一歩の高音

今日は、ギリギリ出しにくい高音を歌うときのワンポイントアドバイスです。お腹や背筋、また口の中の空間、頭部の支えなど、様々に気を付けて高音にチャレンジしても、あと一歩で完全に開放された高音が出そうなのに上手くいかない方、肩甲骨まわりをゆるめてみてください。高音を出す一瞬前にそれをしてから出してみましょう。

アリアでハイC周辺、あるいはそれ以上の音域で悩んでいる方にもおすすめです。不思議と上手くいっ

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全ては音程に現れる

全ては音程に現れる

レッスンでは音程も慎重に聴くようにしています。単に音程が合っているかという目的ではもちろんありません。

発声に難がある箇所は音程もおかしくなります。支えが抜けていると音程は上に不安定になり、身体のおかしなところに力が入っていると音程が上がりきらずつまることが多いです(様々な理由で逆になるパターンも)。音程ばかり気にしている歌手の音程は、全くはまった感じがしません。リズムが不自然だと音程も不自然に

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ザ・横隔膜

ザ・横隔膜

私は横隔膜の使い方を初学者の頃に習うチャンスがありませんでした。「お腹を使う」という表現は耳にしましたが、どのように使うかの説明を聞けるチャンスはなく、ほとんど理解していませんでした。勉強を続け、活動を続け、様々な方と出逢い、経験を重ねて、横隔膜がどのように働くことで歌を助けるのか、メカニズムがようやく分かり始めたのはほんの数年前です。今も歌の本質を掘り当てる作業を続けていますので、横隔膜について

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