見出し画像

社会人としての初体験

こんにちは、こんばんは、naruです。
まずは、僕の自己紹介の投稿を読んでいただいた方ありがとうございます。
イイねを貰えたこと、とても嬉しかったです!

今回は僕が社会人として初めて就職した職場で
体験したことを話していこうと思います。

これからパティシエとして働く人は少し不安に感じたり
こーゆーことがあるのか、と理解ができると思います!
あくまで自分が働いていたお店での出来事なので
参考程度で読んでみてください!

パティシエは素晴らしい職業です!!

あっ、
自己紹介の投稿を読んでない方はよかったら先に読んでみてください!!
下のリンクから飛べます

https://note.com/n_8101/n/nc6c902c1c8d9

就職が決まって仕事が始まる前の僕

ケーキ屋さんに就職が決まった僕は本当に早く誰かのために
働きたいという気持ちが強く、働ける事にとてもワクワクしていた。

実際に働いてみて

新卒、4月から仕事が始まった僕はこれから
お店に出てるケーキが作れる!と張り切っていた。

厨房にいるスタッフ全員がピリついていて
これがケーキ屋さんの厨房か!自分も頑張らないと!
いろいろ刺激を受けた。


が、働いていてまず僕がずっと感じていたことは
衛生面です。

なぜなら、ケーキ屋さんでは
学校で習ったような衛生対策をほとんどしないからです。

僕の働いていたお店では、テーブルや手を拭くダスターで
フルーツの水気を取っていたり包丁を拭いたりしていました。

パティシエじゃない方でもあまりいい気はしないと思います。

僕が嫌だなと思ったのは衛生面だけじゃありません。
人間関係でもいろいろありました。

まず、容姿のいじりです。
僕は、男子の割に身長が低かったり、肌が黒かったことから
仕事中、休憩場所、その先輩が近くにいるときは
常に「なんで男のくせにそんな背が低いん」
「何したらそんな黒くなんの?」など

最初はイジられてるんだろうなと思って
流してたんですが、あまりにも酷くなってきたので
1度、嫌だから辞めてほしいと直接言いました。

だけどそーゆー人は言っても変わらなかったです。笑
その後、シェフにも相談しましたが
対応するとだけ言って何も変わりませんでした。

他には、男女で対応が違うことです。
僕の働いていた職場では、同期が8人いて
僕以外が女性でした。

スーシェフの男女に対する口調が全然違ったり
      僕だけ連絡事項が伝えられてなかったり

いろいろありました。
今、思い出すだけでも本当に辛かったです。

3ヶ月職場で働いて、、、

僕はもともとメンタルが弱いということもあり

もう辞めたい

それしか思うことができませんでした。
シェフと3回ぐらいお話しましたが解決することもなかったので
辞めたいですと伝え、

最初の職場を3ヶ月で辞めることになりました。

伝えたいこと

この投稿を読んで、もしかしたら

我慢すればいいだけ
若いやつはすぐ逃げる

いろいろ思うことがあるかもしれません。

まずはこれから投稿していく
僕が働いてきた3つのお店でどんなことがあったかを読んで下さい。

その後、
僕が思ったこと感じたことをまとめて投稿しますので
それを読んでからコメントなどして頂けると助かります。

まとめ

お疲れ様でした!
読んで頂きありがとうございます。

僕の働いている職場はどんな感じに思えたでしょうか?笑
僕の体験したことを全て書いた後で
やっと誰かのためになるような投稿ができると思っています。

あと2つ体験談が続きますが
この人はこんなことがあったんやな〜
ぐらいの気持ちで読んでもらった方がいいかもしれません。笑

よければ、フォロー イイね お待ちしております。

それではまた次の投稿で〜













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?