見出し画像

「ぼたもちの思い出」美しい日本語

「僕の昭和スケッチ」イラストエッセイ208枚目

<「ぼたもち」 © 2023 画/もりおゆう 水彩/ガッシュ 禁無断転載>

ぼたもちは美味い!

今時はスーパーに行けばいつでも売っているけれど、昔は家庭で母親やおばあちゃんが作ってくれたものだ。

我が家の定番はアンコときな粉。それ以外は作らない。
オヤツというよりお昼がわりに食べたものだ。

まだまだ貧乏な頃だったけれど、祭りの日などは必ず作ってくれた。

「おはぎ、つくろか?」
母親がそう言うと、小躍りして喜んだものだ。

そんなことが、嬉しくて嬉しくてしょうがなかった。

ちなみに、周知の事かと思うが「ぼたもち」と「おはぎ」は同じもの。
ボタンの花の咲く春には牡丹餅といい、萩の花の咲く秋に作るものを御萩と言う。

美しい日本語だ。


<©2023もりおゆう この絵と文章は著作権によって守られています>
(©2023 Yu Morio This picture and text are protected by copyright.)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?