見出し画像

「昆虫採集にも貧富の差」夏の昭和少年記

「僕の昭和スケッチ」イラストエッセイ205枚目

<「虫取り」 © 2023 画/もりおゆう 水彩/ガッシュ 禁無断転載>

ものすごく暑く、長かった夏もようやく行こうとしている。

夏と言えば昆虫採集だが、今時の子供達は昆虫採集をするのだろうか?
上の絵は子供の頃の昆虫採集の思い出を描いた一枚。

<絵/左>
お金持ちの家の子らは柄が長く、捕虫網も大きなタモを持っていた。
<絵/右>
僕ら貧乏小僧は駄菓子屋で買った短く、網も粗雑な小さなタモだ。

そんな経済格差溢れる武器を手に、僕らの戦場である公園や雑木林に行ったものだ。

必然、金持ち坊主の方が取れ高が上がる。
高いところにいる昆虫に楽に手が届くからだ。

けれど、どっこい(死語)僕らも負けてはいない。
うんこらしょ(死語)、とばかりに木に登るのだ。
貧乏少年は、逞しいのだ(笑)

負けてたまるか、と鼻水垂らして肩肘張る。
綺麗で長く大きな捕虫網は内心羨ましいが、口には出さない。

そんな我ら昭和少年達に乾杯!


<©2023もりおゆう この絵と文章は著作権によって守られています>
(©2023 Yu Morio This picture and text are protected by copyright.)

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?