見出し画像

【YouTube大学まとめ】時間術大全①『スマホ中毒から解放されて時間を取り戻す』前編

休みの日にやりたい事があったのに、いつの間にか日が暮れて、今日もまた何もできなかったと思ったことはありませんか?

著者は『人の時間を奪うために作られたGoogleとYouTube』に勤めていた2人。2人はこう言います。

『私たちはすごいものを作り過ぎた』

【YouTube大学まとめ】はマガジンにてまとまっています!
最後のあとがきに僕の想いを書いてます!

今日はこの動画!

スマホはコントロールする事で力を発揮する

Google、YouTubeをはじめ様々なSNSが、全部必要ないかと言われたらそうではありません。有益な情報も沢山あります。

ただ、それ以外に使って廃人になってる人も多いのではないでしょうか。
見すぎず、ちょうど良く見るために、それをコントロールするコツが必要になります。

時間には2つの罠があるのです。

①仕事をしすぎてしまう『多忙中毒』

仕事をギュウギュウに入れすぎてませんか?
多忙から解放されることで、仕事を断ることができ時間を作れる様になります。

②無限の泉『メール』『SNS』『ゲーム』『動画』

時間の罠は多忙中毒だけではありません。

休みの日までに「これをやろう!」と自分の好きな趣味や新しく取り掛かろうと思って、その日を迎えることは多いと思います。

ですが、多くの人はLINEがきたら反応してしまうものです。通知が来たら開き、開いてしまったら既読がついてしまうから返さなければ人道的におかしいよね...と返す。 この無限ループが無限の泉です。

LINEだけでなく、これら4つは常に気になってしまい、気になったが最後、せっかくの休みの日がいつのまにか昼を過ぎ、日が暮れ夜中になって、結局なにもできずおわってしまうのです。

恐ろしいことですが、誰でも経験のあることだと思います。
ですが皆さん、決して自分を責めないでください。

あなたのせいではありません。

9割がデバイスのデフォルトのせい。

スマホを開いて、見る1画面目にアプリがたくさん入っていますよね?

その画面に何のアプリが入っているかで、朝のルーティーン決まっていませんか?また、夜のルーティーン決まっていませんか?

休み時間や、信号まちなど、全ての時間のルーティーンがその画面で決まっているのではないでしょうか?

時間を見るだけのはずが、スマホの通知が気になり開いてる。
ご飯食べる時も、それだけでは手持ちぶたさですよね。見てしまいますよね。

スマホのデフォルトを変えれば、時間ができる

シンプルに言うと、これだけで時間が作れるのです。
この本では、このデフォルトを変えるやり方を詳しく載せています。

スマホを変える4ステップ

これら4つをすることで、時間を作り上げることができます。
今回は特に2が大切だと思っていてください。

①ハイライト〜最優先事項を決める〜
②レーザー〜邪魔を排除する〜
③チャージ〜体を休ませる〜
④チューニング〜システム改善〜

①ハイライト〜最優先事項を決める〜

あなたが1日オフだったら、なにに使いたいですか?
本当に意味あることをやりたかった。それは何ですか?

例えば、語学の勉強、資格の勉強、スキルアップのための動画編集

本当はこれがやりたかったと言う最優先事項を決めてください。
これさえやれば、今日1日は勝ったといえる1つを決めてください。

毎日の最優先事項を『緊急性』か『満足度』で分ける

今日中にやらなきゃいけない引き落としなどは、今日やるべきですよね。

もしくは、『満足度』
「もし、今日語学の勉強ができたのならそれだけで満足」であるなら、それをやる。

ですが、それを決めるのが大変ですよね。

その決めるテクニックを3つにまとめました。

テクニック1、決めるには書く

①まず、やりたいことを紙にペンで書く。
②やりたいことに優先順位をつける。
③予定にきっちり入れる。
→スケジュールに時間を指定し入れてください。そうすることで、ブロックの役割と、実際にやるぞと言う役割が出て来ます。先に時間を取っておいてください

テクニック2、減らす

予定が詰め詰めのあなたに、減らす方法を教えます。

①圧縮する
1時間の打ち合わせは、本当に1時間必要ですか?それを30分で終わらせましょう。15分の打ち合わせならメールでいいのではないでしょうか?
圧縮は悪ではありません。圧縮は通常です。

②ドタキャンをしよう
「人道的に...」「人として大丈夫ですか?」そう思われがちですが、YouTube大学では大歓迎しています。

メールの返信などもそうですが、早く変えさなきゃという思いで自分を擦り減らさなくていいのです。

ドタキャン推奨の理由

めんどくさいのはあなただけではありません。みんなめんどくさいのです。
焼肉いこう!と決めた時はテンションが上がっています。ですが、その当日の朝、怠いなぁと思った時は、相手もダルがってます。その時が多いと言う話です。

その場合、ドタキャンした場合、相手もサンキュー!かもしれません。
その発想を持っていてください。

ですが、そもそもドタキャンする前に引き受けてしまったのは悪いですよね。

③依頼をなるべく受けない

秒で反応してはいけません。まず冷静になって、なるべく受けない。
なぜなら、ドタキャンしたくなる時が多いからです。

テクニック3、1日の過ごし方を整える

①1日をデザインしましょう。

今日やることが決まっているのであれば、大体の時間で予定を組んで見ましょう。それを決めておくことで、全然早く寝ることができます。

「なるべく早く寝たいなぁ」ではなく、「22時に寝る」と決めることが大切になっていきます。

貯金も時間も、意識して先取りしましょう

②朝型生活にしましょう。

夜の方が集中できるというのは、嘘です。
夜中に考えたことや、一夜漬けで詰め込んだ勉強なんて何の意味もありません。

③締め切りは17時

17時以降何もしないという1日を作って見てください。
自分の中でのモードをオフにしてください。
仕事もせず、LINEの通知もスルーしましょう。

というか、通知がこない様にしたいですよね??

・・・

前編はここまで!最後までありがとうございました!

いかがだったでしょうか!
スキボタン、フォローもよろしくお願いします!
コメントもお待ちしています!

後編はこちらから!
ハイライト(最優先事項)を実現するための一番大切なレーザーをしれます!これでスマホを改造しましょう!そしてチャージ(体を休める)、チューニング(システム改善)を紹介します!


あとがき

僕は小さいころから新しいことを知るのが好きです。
学生時は勉強法を知るのが好きで、よく中田敦彦さんの勉強法やプレゼンなどを見てました。そんな中田敦彦さんがYouTube大学を開き誰でも見れるようになりました。

そしてその内容は、本の要約、解説。

僕自身本が全く読めない性格で、長文は苦手です。
ですが、YouTube大学はめちゃくちゃ分かりやすく、ワクワクします!
だからこそ、そこでの学びをnoteを使って整理したいと思いました。

noteで整理することにより、文字で見れるようになります。そうすることで必要な部分、大切なポイントを簡単に見れます。長文が嫌いな人向けに、目次をうまく活用し、目次を見るだけで理解できるようにします。

これの活用法は、動画の学びをより脳に定着させることです。僕もそうですが、学びを見ても次の日には半分くらいは忘れてしまいます。それを思い出すために動画を見直すのは、時間がかかりますよね。でも、付箋のようにメモが残ってれば思い出せます。それがこのnoteになります。

発展途上なので、やりながらどんどんバージョンアップさせて行きます!
応援よろしくお願いします!

参考文献

「時間術大全 人生が本当に変わる87の時間ワザ」ジェイク・ナップ、ジョン・ゼラツキー(ダイヤモンド社)




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?