見出し画像

MW社員インタビュー vol.1

みなさん、こんばんは。
しまです。

今回は、マイクロウェーブグループの社員さんにインタビュー形式でお話をお聞きしたので、
ご紹介させていただこうと思います✌️

名前:すながくん 入社2年目のエンジニア職

Q.現在の具体的な職務内容はなんですか?


A.クライアントのWebサイト制作と、自社サービスのアプリ運用を主に行なっています。
基本的に、2〜3つほど案件に関わることが多いです。
ちなみに、直近でメインで関わっていたのは食品系でした!

Q.仕事上でのやりがいや、MWで働く魅力とは?


A.もともと、夢であった「エンジニアとして働く」ことがやれているから、仕事をできている時点でやりがいに繋がっています。
MWの魅力は、とにかく僕の部署は自由度が高くてオンとオフのメリハリがつけやすい!
人間関係もよくて、会社も駅から近いところですかね笑

Q.エンジニアを目指したきっかけはありますか?


A.中学の時に、アフィリエイト広告が流行していて、直感的に「アフィリエイト広告で稼いでる人のサイトを自分が作れれば良いのでは..」と思いついたのがきっかけです。
高校卒業後、すぐ働くのも考えたが自分は専門に進んでそこで知識を蓄えて働きたいと考え、専門に進みました。

Q.仕事の厳しさ、難しさを感じるところは?


A.そうですね〜、新卒で入社するといくら専門卒とはいえ僕がどれくらいの知識があって実務経験があるかが、周りに知られていない分割り振られる案件は簡単なものが多かったです。
先輩にサポートしてもらいながら、勉強していますが、実装もやりたいので厳しさというよりはもどかしさの方が強いですね。

Q.仕事上の成功体験や、印象に残っているエピソード


A.自分が手がけたものが、世の中にリリースされたのを見ることが達成感としてあります!
よく、エゴサしたりします笑
印象に残っているのは、
エラー検証をして、実際に公開しているサイトの画像が全て見れなくなってしまって...
僕が何かミスしない限り、そんなこと起きないので怒られるのを覚悟で先輩に伝えたら、ただ僕のパソコンの不具合で画像が表示されなかっただけでした笑
あれは、今でも鮮明に覚えてます笑

Q.ズバリ入社動機は!


A.マイナビとリクナビで上位に表示されていたからです。
あとは自分の就活の基準を満たしていたので、エントリーしてみました!

Q.今後挑戦していきたいことは?


A.僕が開発したアプリが1万DLされることです!
自分が作ったアプリの広告を、自分の最寄り駅で出したい!笑

Q.目指す将来像は?


A.リードエンジニアよりは、マネジメントをできる人になりたいです。
「なんでもできる人」ではなく、
「なんでも知ってる人」でありたい。

やったことがないことでも、知識さえあれば応用することができる為です。

すながくんは、友達図鑑というアプリを仕事しながらプライベートの時間を割いて、5ヶ月で完成させたり、経験を積むために成果物を作り上げることに対しての努力を惜しまない方です。
このアプリは、Dartを使用しましたが
実はDartの経験はなかったんです。

-もし、Dartが普及して案件が増えたら、
一番最初に声をかけてもらえるかもしれない-

社内社外問わず、ビジネスチャンスをものにするために常に挑戦することを忘れずに頑張っている姿は素敵ですね!


今回のインタビュー形式の社員紹介は如何でしたでしょうか?
試行錯誤しながら、いろんな社員さんのお話を発信していこうと思います😌

この記事が参加している募集

社員紹介