見出し画像

【Mumエッセイ】自分の宝石箱を作ろうよ。

こんばんは、Mumです。
今日は、最近新しい試みを始めた話をしようと思います。
しかし、その試みは試みなんて言うほどじゃないです。どちらかというと挑戦というより日課にしたいことです。

それが、「毎日DEKITA LISTを作る事」


これ、私あるあるなのですが。
すぐやらなければならない事も、なんだっけ?と忘れる防止でTO DO LISTを作るのですが...
びっしりになってしまう事

やりたいこと、やるべきこと、たくさんたくさん。
優先順位が訳分からなくなりいくつか分類して書くのですが、
それでもその日にやり切りたいこともやりきれない。

厳選してもやり切れたことありません。真面目に。(自慢するつもりなのでしょうか。笑)
多分厳選するのも逆に手を抜いて、ほどほどに厳選していると思うのですが、これ、ものすんごい自己肯定感下がる原因だなと思ったんですよ。

やり切れた~~やった~ってならないな。

なぜだろう??

あ、やるべきことやりたいこと多いんだ。

自分のエネルギーの量と合っていないんだ。

まずどれぐらいできるのか知らないといけないな。
どれぐらいやると疲れすぎず、でもほどほどに頑張れるのか確かめる事が必要だ。

こうなりまして、

「そうだ!!TO DO LISTよりもDEKIRA LISTを大切にしよう!」

私は、気分の浮き沈みが起きる原因として
気負いし過ぎる。頑張りすぎる。があります。

それは、自分の容量が分からないからだと明確に判断がつきました。

今まで知っていたし、気を付けていましたが
あまり定量的に図ってみたりしていませんでした。
でも気分の浮き沈みがあるとどんなに苦しかった感覚も忘れちゃうんですもの。

忘れちゃう自分を素直に受け入れて、記録します。
どれぐらい自分が出来るのか、調べてみます。

例えば数日前は

《DEKITA LIST》
・起床後、有酸素運動と筋トレ(20分)
・皿洗い(朝/夜4人家族分)
・洗濯物をたたむ(自分の分)
・植物の水やり
・夜ご飯の料理
・note
・ハンドレタリングの練習
・本を読む
・果物の手入れ(アメリカンチェリー買いました)
・お菓子レシピの考案
・娯楽でYouTubeみる

こんな感じでした。
少しずつ時間も計算してみようと思います。

そして本題通り、

これが自分の宝石箱になると思うんですよ。

「ま~~た戯言を」って?
一応こういう頭の中で生きているので。すいません。笑

毎日では無いですが、
寝る前に、まだ鬱っぽくなりそうで危ない時があるんです。

「私は何もできない、何もできない、みんなに迷惑をかける、こんなこと言ってますます迷惑かける、生きる意味もない、消えt」

はいはい、分かった。
わあかってる。うちもあなただから分かってるわよ。
.
.
.
どうやら、自分の中で複数の感情が渦巻いているようです。
覗いちゃいましょうか。




理解者Mum「分かる。私もあなただから分かる。」
嘆くMum「なあに。もう夜中だし。寝たいの。」

理解者Mum「その状態で寝れるかい?」
嘆くMum「...」
理解者Mum「でしょ~~だから今日は寝たいあなたにあるモノを連れてきたのよ」
嘆くMum「なあに...」

理解者Mum「みて。自分の宝石箱っていうんだけど。」
嘆くMum「何が入っているの。」
理解者Mum「興味あるんじゃない~覗いてみなさい。あ、あれなんだから磨かれてキラキラしてるわね。そして磨かれそうな原石もありそう。きれいよね~」
嘆くMum「まあそうだけど...何が言いたいの。」

理解者Mum「これ全部今日1日あなたがやったことよ。ご飯作った。お皿も洗ってる。朝、夜洗ってるわ。磨いて上手くなってるじゃない。
あ、あそこには筋トレしてる。体が重くて頑張ってるらしいの。」
嘆くMum「...気づかなかった。」

理解者Mum「ほんと覚えてないのねえ!笑これ見てどう思った?」
嘆くMum「なんか安心した。私もとりあえず何がやっていたなって」
理解者Mum「そうよ、あなた。これはあなたの宝石箱。誰のものでもないあなたの。」
「どうするの。あなたはこの宝石を見てこれからどうするの?」
嘆くMum「😴」

理解者Mum「あんた、ほんっと...自分勝手で。そうありなさい。それがあなたなんだから。お休み。」


以上です。
ちょっとしょげている私ちょろいもんですから。
自分の宝石箱便利なんです。

ぜひ似た感覚をお持ちの方は、ご一緒に。
自分だけの宝石箱を作りましょう。にひひ。

夜中に失礼しました〜!
それではまたね~~👋
もう最近あつ~~~~いっ!!あつすぎる~~!


この記事が参加している募集

”今日を素直に生きる” エネルギーにさせて頂きます!サポートありがとうございます😊♥